(省略) 2014月09月24日(水)「国連の成り立ち、役割、課題」(レクチャーモード)ポッドキャスト 専門家に基本的な知識から教えてもらう「レクチャーモード」 続きを読む
(省略) 2014月09月24日(水)「国連の成り立ち、役割、課題」(レクチャーモード)ポッドキャスト 専門家に基本的な知識から教えてもらう「レクチャーモード」 続きを読む
判決のフロー <条文の基準を満たすか> 第百七十七条 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者… の暴行や脅迫はあるか→ない ※はてブで要件が厳しいという声があるが、実はここで暴行や脅迫の事実がないと認められることが難しい。 ※構成要件自体が厳格なのは罪刑法定主義の要請。 ※暴行や脅迫はどの程度か?女生徒の抵抗を著しく困難にする程度の暴行。ところが現場に行くまで身の危険すら感じていない。 ※飲酒はしているが同意できないほどではない。(このため準強姦も成立しない) ※デートレイプは?暴行や脅迫がないので成立しません。 <強姦の事実を認定するための事実の認識、実務上のいわゆる同意はあったのか> ①女生徒のこれらの行動について,性交に同意したことを示すものではないとした原判決の判断は,決して不合理とはいえない ②被告人の犯意についても,女生徒が性交を含む性的行為に合意したと考えて行為に
日本航空は24日、社員のパソコンにウイルスが侵入し、マイレージ会員などの顧客情報が流出した可能
◎はじめに アニメ・漫画・ゲームを規制しようと主張する人達は、しばしば「子供達を守るために」と口にします。しかし、アニメ・漫画・ゲームを規制することが、本当に子供達を守ることにつながるのでしょうか? イジメ・不登校・家族との不和。学校に馴染めない、友達ができない、劣悪な家庭環境。それでも、周囲の大人たちは助けてくれない。そんな地獄に直面せざるを得なかった時、アニメ・漫画・ゲームに救われた経験を持つ人は意外なほどに多いのです。 今も日本のどこかに、アニメ・漫画・ゲームに救われて、どうにか生き延びている子供達が、無視できない数存在しているはずです。アニメ・漫画・ゲームが規制されたら、そんな子供達はどうなるのでしょうか? ここから先は、子供の頃にアニメ・漫画・ゲームに救われた経験の持つ人達の事例集になります。それらを全て読んだ後、アニメ・漫画・ゲームを規制することが本当に子供達を守ることになるの
法律の苦手な女の子(サル)が、ロー(法科大学院)に入学し、 優しい友人達と共に法律を学んでいく・・・ 管理人の日々の法律の勉強を、そんな物語形式でお送りするサイトです。 法律の勉強に疲れた時、 法律の勉強を始めようと思い立った、あの日の気持ちを振り返りたい時、 法律の勉強のアウトラインをザクッと読み返したい時、 そんな折々に、遊びに来るサイトとして、 またお気軽に法律の勉強を一緒に考えたい際に御活用頂ければ幸いです。 ホームページのコンセプトは、 法律を学べる幸せ、学ぶ楽しさを共有できたら嬉しいなぁって感じです。 当サイトを御覧頂くにあたって、サイトの見方説明を御一読頂けますと、 より一層ワカリやすくなるかと思います。 サイトの賑やかしメンバーについての紹介もありますので、ソチラも 併せて、御覧頂ければ幸いです。 尚、管理人はサル並に、法律は苦手なので生暖かい目で見てあげてください。 TO
TOPICS 刑法の勉強をするにあたって 第1章 刑法の基礎理論 1.総説 2.罪刑法定主義 (最判平8.2.8)(最判昭60.10.23) 3.犯罪論体系 第2章 犯罪の積極的成立要件 主体 1.構成要件要素 ①主体 (最判昭40.3.26) 行為 2.構成要件要素 ②行為 実行行為 3.構成要件要素 ②行為 間接正犯 (最決平16.1.20)(最判昭33.11.21)(最決昭58.9.21) (最決平13.10.25) 結果 4.構成要件要素 ③結果 因果関係 5.構成要件要素 ④因果関係 意義 6.構成要件要素 ④因果関係 相当因果関係説、危険の現実化 7.構成要件要素 ④因果関係 判例検討 (最決平15.7.16)(最決昭42.10.24)(最決平4.12.17) 8.構成要件要素 ④因果関係 判例検討 (最決平18.3.27)(最決平2.11.20)(最決平16.10.19) 9
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く