小売業界のマーケティング担当者は、時間と労力をどこに費やすべきだろうか 検索エンジン対策か、もしくは、Amazon対策なのか。Microsoft社のコラムニストPurna Virji氏が発表した買い物客の行動分析データとその調査結果は、意外なものであった。 どこに拠点を置いているか、もしくはどの市場をターゲットとしているかにかかわらず、世界中の小売業者は消費者の“検索エンジン”と“Amazon”の使い分けについて、以下の3つのような疑問を持っている。 オンラインユーザーはどのサイトを利用して商品を探すのか。 ユーザーの行動は、検索エンジンとAmazonでどのように異なるのか。 BingとAmazonのチャネルが、相互に利益をもたらすことはあり得るのか。 これらの答えは、意外なものだろう。 我々マーケティング担当者にとって消費者の意思決定の過程は、研究、比較、意図、取引などの要素が絡み合い、