タグ

2011年10月26日のブックマーク (6件)

  • ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで

    imore
    imore 2011/10/26
    ハーバードビジネススクールの同じネタ、前にもどこかで見た。
  • TechCrunch

    Happy Saturday, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s newsletter that covers the major stories in tech over the past several days. I feel inclined to begin this edition with a

    TechCrunch
    imore
    imore 2011/10/26
    「私たちは支払いシーンについても何らかの方法で関与したいと考えています」
  • 女性の記憶に残りたければ男性は低音で話すべし!() | 現代ビジネス | 講談社

    英国・アバディーン大学のDavid Smith博士らが、Memory & Cognition 2011年9月8日オンライン版に発表した研究で、男性の声が低いほうが女性の記憶には残りやすく、男性の声が低いことが、恋人や配偶者を選択する際の基準にもなっている可能性が高いことが明らかになりました。 博士らは2回の実験を行い、男性の声の高低が、女性にどのような影響を与えているかを調べました。成人女性45人を対象に行われた最初の実験では、女性たちはまず最初に、1個のモノを写した写真を見せられて、同時にそのモノの名前を男性と女性の声で、それぞれ低い声と高い声に人工的に操作された声で聞かされました。その後、最初に見せられたモノと非常によく似た別のモノをペアにした写真を見せられ、最初に見たモノがどちらだったかを当てさせられました。また女性たちは、どの声が好ましかったかについても尋ねられました。 2番目の実

    imore
    imore 2011/10/26
    よーし、発声練習するか。
  • パスワード認証

    Daiso-BLOG in Singapore シンガポールで働く外資系企業マーケティングディレクターの日々を綴る日記。シンガポールでの生活、おいしいもの情報、キャリアのこと、ファッション関連たまに、仕事のことちょこっと。

    imore
    imore 2011/10/26
    オモシロイ。「AKBがあれだけブレークしている中で、SDNは何のための始まったのか、という視点」
  • 「わからないこと」が「できる」凄さ - ignorant of the world -散在思考-

    先日、移動の車の中で、上司と話をしていたときに、 「わからないこと、が、できる、って、コンサルタントとして必要じゃん?」 と、何気なく彼が言ったひとことが頭にこびり付いています。 そう。活躍しているコンサルタントほど、いつもクライアントの奥深くの課題に対する、新しいテーマでプロジェクトを回しています。 同じ業界の同じ会社の同じテーマ、という再現性の担保された誰にでもできるプロジェクトなんてアサインされません。 毎回自分がやったことのないテーマにチャレンジしながら、自分を磨いています。 新卒1年目で右も左もわからない状況では、最初の1歩目すら検討がつがず、立ち往生してしまう状況に陥ることがままあります。 さすがに、2年ほどやった頃でしょうか。 一通りの戦略・組織・オペレーション・コストといったテーマを経験すると、「やったことがないテーマ」=「わからない」という状況も、圧倒的に減ってきます。

    「わからないこと」が「できる」凄さ - ignorant of the world -散在思考-
    imore
    imore 2011/10/26
    「土地勘のない場所でも戦える」って大事だと思う。けど、その前に、土地勘のない場所へ行くのも大事かもね。
  • 女子学生が結婚したい勤め先、1位任天堂 | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」

    「この企業に勤める人と結婚したい」というアンケート調査が行われ、女性1番人気はパナソニック、2位任天堂、3位シャープという結果となった。また、女子学生では1位は任天堂だった。 この調査はリスクモンスターが、全国の20~64歳男女500人を対象に、年間売上2500億円、従業員数2500人以上の企業356社を抽出しアンケート形式で聞いたもの。 女性人気はパナソニック、任天堂、シャープと上位を関西勢が独占。その理由としては「安定している」「将来性がある」「給与がよい」というものだった。女子学生人気では任天堂、ソニー、トヨタ自動車の順となった。 ちなみに、男性はNTTドコモ、トヨタ自動車、ソニーを挙げた。 この調査では、女性(女子学生も含む)は給料もそうだが、「安定している」「社員を大切にしている」という項目を選ぶ傾向があった。 ◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日

    女子学生が結婚したい勤め先、1位任天堂 | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」
    imore
    imore 2011/10/26
    サンプル数が微妙だが、ほえ~。