タグ

2006年3月31日のブックマーク (11件)

  • 「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか(下) | WIRED VISION

    「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか(下) 2006年3月30日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2006年03月30日 (3/29から続く) その上、ゲームに自分の知能を評価されたらどうだろう? 精神的な打撃はかなりのものだ。『脳を鍛える大人のDSトレーニング』で1回目のテストを終えたとき、脳年齢は68歳だと宣告され涙が出そうになった。そこから一心不乱に計算問題を解きつづけ、2時間後には33歳まで若返った。 1月に発売された脳を鍛えるゲーム『インテリジェント・ライセンス』の北米版をしたときも同じだった。こちらはステージごとにパズルを解いていく普通のゲームに近く、『トロン』のような光る碁盤目の世界で小さな男のキャラクターを操作する。碁盤目の一つ一つは立方体でできており、その立方体を動かしてさまざまな形を作る。「計画能力」を評価するという趣旨だ。また、

  • 東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」にインターネット環境

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Webページのファイルサイズのチェック

    ■ファイルサイズのチェック チェックしたいサイトのURLを入力して下さい。 ホームページ表示に必要な合計サイズ(byte)と表示時間の判定をします。 サイトURL  ■サイト売却価格の簡易鑑定 「自分のサイトの値段は?」という疑問を解決します。 ・ネットショップ売却価格の簡易鑑定 (※無料スピード鑑定) ・ネットショップ売買 (※実際に売却希望の方) ■ネットショップの売上アップ リスティング広告の出来具合、サイトのユーザビリティ、消費者の望む決済方法などなど・・・。 ・オーバーチュア広告の無料診断 (※簡易診断) ※サイトの導線が気になる方にはユーザビリティ調査を。 (※有料) ※消費者が望む決済手段ならクレジットカード決済の導入を。 (※有料)

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000301-yom-soci

    impreza98
    impreza98 2006/03/31
    前にもこんなヤツいたな
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000002-san-pol

    impreza98
    impreza98 2006/03/31
    「具体的な努力を行う前に、数字を示すのは責任ある態度ではないと考えた」はあ?
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000004-yom-pol

    impreza98
    impreza98 2006/03/31
    このドタバタぶり。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000045-kyodo-soci

    impreza98
    impreza98 2006/03/31
    ロリは氏ななきゃ直らない
  • 寿司にぴったりな味、その名も「スシワイン」 (2006年3月30日) - エキサイトニュース

    ワイン好き、寿司好きな人たち、両方とも好きな人はかなり多いだろうけど、ちょっとすてきな情報を。 なにしろ私自身、毎日飲んでも飽きないくらい、ワインが大好きなので、日頃よくワインを求めてさまよっているのだが、先日、「sushiwine」という名のワインを見つけた。 sushiwine = スシワインである。そう、まさに寿司ファンのために作られたワインなのだった。 ワインといえば、たいていは作られた産地の名前が付いていることが多い。また、生産者などの名前もある。他にも例えば、ワイナリーを持つ映画監督、フランシス・フォード・コッポラが、愛娘ソフィアのために「ソフィア」と名付けたスパークリングワインがあるように、生産者以外でも人の名前が付いているワインはあるだろう。 でも、スシワインのように、べ物(料理)の名前を付けているのは、あまり見かけない気がする。しかも、日の寿司からとったスシワインだな

    寿司にぴったりな味、その名も「スシワイン」 (2006年3月30日) - エキサイトニュース
    impreza98
    impreza98 2006/03/31
    酢飯にワインは絶望的に合わないと思うんだが。一度試してみたくはある。
  • 批判回避に「弱者である事」を持ち出すな:ekken

    想定外の批判をされた時に、それを回避するために「弱者である自分」をアピールする人がいます。代表的な例としてはこんな感じでしょうか。 初心者なんです。 子供なんです。 メンヘラーなんです。 ……だから攻撃しないで下さい、いじめないで下さい、ということなのでしょうか? そのケースにもよるけれど、こういうイイワケを見るたびにイラツキを感じる事が多いのです。 中には批判されている人ではなく、彼を擁護する為に「相手は○○なんだぞ、少しは大目に見てやれ」という場合もあるのですが、これについても思うことは同じです。 初心者であること・子供であること・メンヘラーであることそのものを批判する気は毛頭ありませんが、彼らのブログのエントリ内容に批判すべき事が書かれていれば、その立場とは無関係に批判されてしかるべきです。 初心者なんです。 これについては以前むだづかいにっき♂:NGワード:初心者なんです!で書い

    impreza98
    impreza98 2006/03/31
    相手が弱者だから批判しない、というのは間違っているけど、相手によって批判の方法を変えるのが一番賢いかな、と思った
  • 中村社長が話した「ドコモのワンセグ」そして「ソフトバンク対策」

    3月30日に開催されたNTTドコモの社長定例会見で、中村維夫氏がドコモとして全体の方針を説明した(3月30日の記事参照)。この中で出たいくつかのトピックのうち、面白かったものを紹介しよう。 ワンセグの「非サイマル」で革新的サービスに乗り出す? ドコモはワンセグの分野で、フジテレビや日テレビ放送網と提携を発表している(2月9日の記事参照)。4月から始まる移動体向けデジタル放送、ワンセグで共同事業を展開したい構えだが、中村氏は「今のままではどうにも……」と音をもらす。現状では携帯が「テレビ受像機と変わらない」(同氏)のが、不満の理由だ。 2006年4月の時点では、ワンセグで受信できる番組は基的に固定のテレビで受信する番組と同じ「サイマル放送」。もちろんデータ通信の要素を持ち、番組によっては放送と連動した通信の仕組みも備えると見られるが、ドコモとしてさほど魅力的ではないようだ。 それより、

    中村社長が話した「ドコモのワンセグ」そして「ソフトバンク対策」
  • ワンセグ、「携帯で見たい」が約9割──NTTアド調査

    NTTアドとマイボイスコムが、4月1日の放送を控えた「ワンセグ」(2005年9月の記事参照)について、認知と利用意向に関する調査を実施した。 調査によると、ワンセグという言葉は53%が認知しており、認知率が高いのは20~30代の男性で70%を超える。ただしサービスの開始時期や詳細までを知っているのは全体の5割にとどまっている。 ワンセグの利用意向は、「利用したい」(19.9%)と「いずれは利用するかもしれない」(49.7%)を合わせると約70%が利用したい意向。利用したい理由は「見たい時にすぐに見られる即時性」「携帯性」「無料であること」が挙げられた。利用する条件は、「バッテリーが長持ちする端末が出たら」が54.5%と半数を超え、ハードウェア面の整備についての関心が高い。 ワンセグの利用意向がある人に利用シーンを問うと、63.1%が「駅やバス停での待ち時間」と回答。ほかにも上位には「待ち

    ワンセグ、「携帯で見たい」が約9割──NTTアド調査