タグ

ニコニコ動画とcolumnに関するinferno_flameのブックマーク (4)

  • ニコニコラム‐もう1つの箱根駅伝―京急蒲田駅踏切での攻防

    もう1つの箱根駅伝―京急蒲田駅踏切での攻防 お正月に行われる箱根駅伝の主役は選手たちですが、その走りを多くの人たちが裏側で支えています。 去年のコラムでも紹介しましたが、その1つが往路1区・復路10区の京急蒲田の踏切。 京急電鉄では選手が通過する間、電車を止めて踏切を開けています。選手の走りに支障がでないようにしています。しかし電車を止めるということは、乗客に駅で待ってもらうことになり、ホームが人でごった返す危険性もあります。なにより、この踏切は羽田空港に向かう路線のため、電車遅延を起こすとお客さんが飛行機に間に合わず迷惑をかける可能性も。ただでさえ単線、上下線が同じ踏切を使うという過密路線...。 そのため、1位のランナーから最終ランナーまでの間に、もし集団が途切れる場面があれば電車を通せるよう、踏切の側で各中継所と連絡を取りながら1秒単位で計算し、可能性を探っていきます。 ランナーは通

  • 非コミュなおっさんがニコカフェとリナカフェに行ってきたよ! - ふまじめ30代ダベり場

    タイトル通り(笑)。 当日は朝8時に仕事を終えて家にも帰らずそのまま電車に乗って秋葉原へ。東京メトロ末広町についたのは午前9時半。さっそく現地に赴くと、着々と準備をしている様子。なので記念に写真を1枚。Twitterにあげるとその数分後にはなんかReTweetされてしまう。それってどういうこと!? 開店は11時で、まだまだ時間があったのでらんぷ亭で牛丼をい、その隣のマックで一服。まだまだ時間があったので久しぶりにアキバをぶらぶら。いい感じにヒマをつぶしていざ入店。入ってみると意外に席数が少ないことに気づく。これで事前にいろいろ計画を立てていたことができるのか不安になる。とはいえおれは一介の客なんでそんなことは気にしても無駄なんであった。ということで、そぼろのごはんとニコリッチを注文。ごはんはとてもおいしかった。が、見ているかぎり店員をしている人のオペレーションがすこぶる悪い。悪いというか

    非コミュなおっさんがニコカフェとリナカフェに行ってきたよ! - ふまじめ30代ダベり場
  • ニコニコラム‐ニコニコ動画重いぞ重いぞ問題の原因と今後につきまして

    ニコニコ動画重いぞ重いぞ問題の原因と今後につきまして そぉい!! らったったー♪ らったったー♪ やりました!極秘情報をゲッツしました!ソースは運営の偉い人。 こほん。 いつもニコニコ動画をご利用いただき、ありがとうございます。ユーザーの皆様にはニコニコしていただきたいというのに、ニコニコ動画が重く、非常にご不便をおかけしております。というか、私自身不便でございます。また、ユーザー生放送の枠も依然として足りない状況が続いており、枠取りクリックで指筋肉痛を強いる結果となってしまい、申しわけございません。 ユーザー生放送は、昨日240枠に増枠したばかりですが、これでも全然足りない状況なのです。だってさ、ピーク時には600名以上の人(!)が枠取りしてるんだぜ?(←さっき聞いた) 優先枠500ポイントは(ぐらは)正直強気すぎだろと思ったのですが、そんなこともなかた。 また、検索が重かったり、動画再

  • ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51

    ニコニコ動画はおもしろい。 たぶん、Webサービスにおける2007年最大の革命だと思う。 ただ、ニコニコ動画のおもしろさや技術的な側面については多くの場所で語られているけれど、 どうも今ひとつ表層的な部分で終わってしまって、質にたどり着いていないような気がするんです。 例えばちょっと前の記事、 ・Second Lifeとニコニコ動画の同期性、“後の祭り”と“いつでも祭り” でも、「コメントが積み重なって、あたかも擬似的に同期しているからいいんだ!」と言われてますが、 それはそうなんだけど、そうだと何がいいのかがよくわからない。 「コミュニケーションが取れる」イコール「楽しい」みたいな図式が自動的にできあがっているようで、 なんとなく釈然としなかったのです。 ・ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意:スペシャルレポート - CNET Japan こちらも、記事の内容は素晴らしく、なるほ

    ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51
  • 1