従業員の仕事の生産性を上げるために、リーダーはさまざまな方法を採用している。だが、その取り組みが十分な成果を上げていないことは明らかだ。問題は、導入するツールにあるのではなく、システムにあると筆者は指摘する。本稿では、従業員の生産性向上を実現するために4つのアドバイスを提示する。 リーダーは常に、従業員(および自分自身)の生産性の向上を追求している。 この取り組みは多くの場合、人事部が提供するタイムマネジメントの研修程度にとどまっている。それらの講座では、インボックス・ゼロ(受信トレイを空にする)、ポモドーロ・テクニック(一定時間ごとに休憩を入れて作業時間を分割する)、アイゼンハワー・マトリクス(タスクを「重要」と「緊急」に基づいて4象限に分ける)、GTD(5つのステップから成る生産性向上メソッド)といった、最大の生産性という約束で人々を誘惑する数々のアプローチの長所と短所も論じられる。