ハッシュタグとは、投稿内に半角の「#」を付けたキーワードを入れると、それがクリックできる状態になり、クリックするとそのハッシュタグの付いた投稿一覧が別ウィンドウで表示される。つまり、友達とかフォローされていない人と共通の言葉を通じて関連付けられるのである。 さて、ビジネス活用という視点からは、これをどう攻略するかだが、大きく次の2つに分けられる。 ?同じ言葉で繋がる人を見つける 共通話題で繋がり、専門家同士と繋がって、情報交換と交流により、知識習得やコラボレーションに結び付けられる可能性がある。 ?見つけて欲しい言葉で自分の存在を見つけてもらう マーケティング的に仕掛けを作るという観点の使い方だ。自分がある専門家の場合、その言葉で見つけてもらえることは、ビジネスにおいてすごく重要なことです。それを意識しながら、言葉を選んでいく。つまり、SEO(検索エンジン)対策のようなイメージです。Fac
弊社が推奨する「顧客ポートフォリオマネジメント理論(CPM)」は、通販企業「やずや」の大番頭であった西野博道先生が考案されたものです。 まずは、通販企業と一般的に使われている「RFM分析」や「ABC分析」といった手法の落とし穴から。 ・RFM分析 R 「Recensy(最終購入日)」 / F 「Frequency(累積利用回数)」 / M 「Manetary(累積利用金額)」 単純には上記のような切り口から、上位に来る顧客を抽出し、アプローチをかける事で売上を上げる為の分析手法。上位の顧客にだけアプローチをするので、レスポンスは高いが、伝え方を間違ってしまうと、優良な顧客が流出してしまう原因となる。 当初、「やずや」でもRMF分析でうまく言っていた時もあった。 しかしながら、平成7年から平成9年まで、毎月1000万円ずつダウンしていた。 「顧客ポートフォリオマネジメント理論(CPM)」を取
マスメディアに取って代わろうとしているソーシャルメディア革命が進行しています。 Facebookをはじめとして、Twitter・Ustream・Youtube・LINE・Linkedinなど他にも多数のソーシャルメディアが出現してきています。Facebookにおいては全世界で10億人、日本国内で1,735万人(2012年9月)を突破しました。 若者があまりテレビを見ないようになり、ネットから情報収集する方々が増えているのも事実です。これからの時代を見据え、ホームページ・ブログに加えて、ソーシャルメディアでの情報発信(ホームページやブログとの連動)やお客様との交流が欠かせない時代となってきております。 「人がいるところにビジネスチャンスがある」のは周知の事実です。 『ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと』という本も出版されましたが、マスメディアからソーシャルメディアへ人が移
□見込み客を5000名以上も集客。現在も継続中 □ホームページと連動する事で、成約率が大幅アップ □facebook上でキャンペーンを行い、月商4000万円超 □ブランディングに活かし、1000名以上のファンを獲得 □情報配信を行い続ける事で、問い合わせ600件超 こうした結果も全て、facebookページが無ければ生まれなかった。 最も使いやすく、費用対効果の高いfacebookページを、300名限定、”無料”で開設致します。 通常1?5万円するバナー制作も、今なら全て”無料”です。 まずは無料でfacebookページを制作し、その第一歩を踏み出して下さい。 もし、あなたが費用対効果のいい集客ツールが欲しい。 そして、リスクもまったくなく始めたい。 そう思った事があるなら、この「?Facebookページ無料開設キャンペーン」は、その一歩を踏み出すのにとても役に立つでしょう。 facebo
私(米澤寿展)は、2009年頃より本格的にソーシャルメディアに取り組んでいます。 最先端のセミナーを東京や大阪まで受講しに行き、それを持ち帰って実践しながら、2011年頃からは講師としてセミナーを開催したりしています。 クライアント様にもアドバイスさせていただいて、試行錯誤しながら真面目に取り組んでいただいたところは、徐々にではありますが、結果が出始め「コツコツやれば結果が出る」という確信から、昨年は「1日15分で繁盛店に激変する!ソーシャルメディアと顧客データベース活用術」という小冊子を発行いたしました。多くの皆様にご購入いただき、本当に感謝申し上げます。 その後、地域のお客様よりホームページ制作やソーシャルメディア活用法、集客戦略などのお問い合わせをいただくようになり、いくつかの提案をさせていただき、実践しているところは成果が出ていますが、それらをまとめたWEB戦略の体系だったものをP
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く