東日本大震災の直後、ウェブ系企業やソーシャルゲームの中にはチャリティ目的でアイテムを販売する例が数多く見られました。しかし、それらは一過性の現象に留まってしまったのが現状です。 ではソーシャルゲームとチャリティを結びつけて、プレイヤーを継続的な社会貢献に誘導できないか−−。こうした発想でスタートしたゲームが『WeTopia』です。2011年11月29日からローンチされ、日本でもFacebook上でプレイできます。GDCで開催された「Games for Change」サミットでは、同ゲームを運営しているSojo Studios社長のリンカーン・ブラウン氏が登壇し、会社運営と社会貢献の両立について語りました。 Sojo Studios社長のリンカーン・ブラウン氏チャリティ向けソーシャルゲーム『WeTopia』 『WeTopia』は『CityVille』などと同じ都市開発系のソーシャルゲームです
先々週のNYCに引き続き、先週はサンフランシスコ(SF)とシリコン・バレー(SV)を中心にStartups関係者に会い、サンフランシスコ で開催された LAUNCHにも参加しました。LAUNCHに関しては別にまとめるとしまして、 SF/SV事情に関して少しまとめてみます。 SF/SVを中心に世界に広がるビジネスが生まれております。理由としては、USは英語で単一の最大の市場、世界的にトップラスの影響力を持 つメディアの存在、投資規模が大きいので一気にサービスの加速が可能、強力なネットワーキング(VC、Incubator、Angel、Startup)、多数の買収先、海外(Israel、中国、Singaporeなど)のVCやStartupsがHQを持ち、人が集まっているなどが挙げられます。 SF/SVで多くの方(VC、Angel、Startups、シリアルアントレプレナー、Y-Com/500
Flurryの調査によると、モバイル広告に誰より反応するのは18-34歳の女性であることがわかった。iOSのデイリーアクティブユーザ60,000人を対象に行った調査。 25-34歳の女性が13ドルと最も高いeCPMを記録したそう。 *eCPM:広告1000回表示またはアクセス1000ページビューあたりの収益額。(e-wordsから引用) クリック率やコンバージョンが高い25-34歳に関しては、女性の方が男性よりも5ドル以上多くもたらし、これは18-24歳の男性と同じくらい。年収600万-1,000万円(1ドル100円換算)の人、また学士号を持つ人のeCPMが高いことも判明。 またメディアの滞在時間と広告費のチャートは以下の通り。まだまだテレビが独占。モバイルの滞在時間は23%なのに対して、広告費はわずか1%に留まってる。
最近、はてなが提供するはてなブックマークのボタンによってユーザーの行動情報を第三者に販売していたことが問題になっている。問題の詳細については下記のページが詳しい。 ブログパーツやソーシャルボタンの類でアクセスログが残るのは当然だけどトラッキングされるのは当たり前にはなっていない - 最速転職研究会 はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ - NAVER まとめ これに対してはてなはすぐに販売をとりやめ、謝罪するに至った。このことはいくつかのニュースメディアでも取り上げられている。 はてな、「はてブ」ボタンから取得した行動情報の第三者提供取りやめ 近藤社長「間違った情報の使い方」と謝罪 - ITmedia ニュース はてな、ブックマークボタンで周知せず行動情報取得を行なっていたことを謝罪 -INTERNET Watch 「はてなブックマ
元記事 Unifying Key Store Access in ICS Android 4.0 (ICS) では、人々がパーソナルな Android デバイスを仕事に使えるようにするための多くの機能拡張が追加されています。ここでは、キーストア機能について取り上げます。 Android 1.6 (Donut) で VPN を利用するためにシステムキーストアが追加されました。のちに WiFi 認証のサポートにも拡張されましたが、アプリケーションがアクセスすることはできない状態でした。 これまで、セキュアなSSLウェブサーバーの認証や、クライアント証明書を介してサーバーにユーザー認証する必要がある場合、アプリにとって自身のキーストア管理は共通の課題でした。このための処理では、メールやブラウザなどのいくつかのアプリに渡って複数の証明書が共有されるようなエンタープライズ向けの環境では、管理上の問題
数え切れないほどの会社、商品、サービスが集まるサウスバイでは、「地味なもの」「主張しないもの」は存在しないのと同じ。 いかに人の目をひき、関心を集め、製品の名前を覚えてもらうか。アプリをダウンロードしてもらうか。 アーリーアダプターも一般ユーザーも、すべての人が「何か面白いものない?」と目をきょろきょろさせているサウスバイでは、プロモーション効果は一般のイベントよりかなり高いはずだ。 イベントでのプロモーションに関しては、さすがに洗練されている企業が多く、 うまい!そうか!と思うことしきりで、製品の面白さよりプレゼン力の面白さに感心したりする。 すごいのは、イベント会場の中だけでなく、街全体をうまく使ってアピールしていくこと。このガッツは、日本人にはなかなか真似できないかもしれない。 一言で言えば「アグレッシブ」なのだ。 たくさん見た中で、面白かったプロモーションをいくつか紹介したい。 ●
サウスバイに来て感じるのは、スポンサー企業の「スポンサーシップ」のうまさだ。 なんというか、参加者の気持ちをよーく理解しているのだ。 そして太っ腹。なおかつ「バイラル」させる設計が上手にされている。 サウスバイ会場の通路に構える「アメリカンエクスプレス」のブース。 ここでは「Twitterシンク(同期)Jay-Zコンサートキャンペーン」を行っていた。 ブースにある端末で、アメックスのカードと自分のTwitterアカウントを同期させる。 その後所定のハッシュタグでツイートすると、なんと、サウスバイ開催中にオースティンで行われるJay-Zのコンサートに無料ご招待されるのだ。 (私も行きたかったのだが、アメックスのカードを家に置いてきてしまうという大失態をやらかした) コンサートを見るために参加者が払うのはただ一回の「ツイート」のみ。 ブース前に人だかりができていたのは言うまでもない。 しかし実
いま私は、テキサス州オースティンで行われているフェイスティバルSXSW(サウスバイサウスウエスト=以下サウスバイ)に来ている。 サウスバイは26年前に始まった世界最大級フェイスティバルで、音楽からスタートし、その後映画、インターネット(インタラクティブ)が加わり、3つのジャンルがほぼ同時進行で行われる。 2007年にTwitterがWebアワードを受賞してブレイクのきっかけになったことで注目を浴び、最近はインターネット関係の参加者が音楽を上回った。最新テクノロジーのサービスを紹介したい「スタートアップ」企業の登竜門的な位置づけになっている。 開催中は、観客数千人規模のキーノートスピーチから、数人規模のミートアップまで大小合わせて様々なテーマで、毎日とても追い切れない数のセッションが行われる。 有名サービスの開発者、CEO、ソーシャルメディアのインフルエンサーなど、スピーカーも超豪華だ。 た
iOS5.1の公開に合わせてXcodeも4.3.1(Lion専用)が公開された。 が、早速問題が多数出ている。 太字は重大なバグ。 (1)iPadシミュレーターでHOMEボタンが表示されない。 Retinaだと50%表示にしても縦1080でも枠付き表示しきれないからだと思われる。 外枠自体表示されないので、仕様変更であろう。 iOS4.x/5.xどちらも同じになってる。 メニューバーのハードウエア~ホームで押下をシミュレートできるが、 ホームダブルタップによるアプリ切り替えが出来なくて困る。 アプリの削除もやりにくい。 iPhoneシミュレーターはHOMEありで変更なし。 (2)シミュレーター上で[[UIDevice currentDevice]systemVersion]が@"Unknown”を返してくる。 実機では問題ないが、シミュレーターではデバイスまたはOSバージョンを変えても変化
Javaすら知らなかった私が5日間でAndroidアプリをリリースするためにやったこと。 最終更新日: 2015/09/03 Android開発 久々にプログラミングをしました@sayobsです。表題にある通りはじめてリリースしたiPhoneアプリ「iOkinawa!」をAndroidでも5日間で作ってみました。 題名は前回iPhoneアプリをリリースした時と同じようにしました。 C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 | Last Day. jp2ヶ月間独学で勉強したiPhoneアプリが遂にリリースされました。今日は私が実際にどのように2ヶ月でiPhone… 作ろうと思ったきっかけ✔GALAXY S II LTE SC-03Dを買って前々からAndroidアプリを作ろうと思っていた。 ✔先日沖縄に行った際Androidユーザーの方に「iOkin
今回は少し文体を変えて、僕がスタートアップハウスをやる理由と、具体的なビジョンについてお話します。スタートアップハウスは、24歳以下の若者が集まり「海外の人に使われるアプリ」を作り出すシェアハウスです。目標は、年末までに複数のアプリをリリースして、米国で100万ダウンロード到達するアプリを生み出すことです。 日本人が作ったアプリ、しかも24歳以下の若者が住むシェアハウスから生まれたスタートアップハウスブランドのアプリが、次々と米国でヒットしたら、おもしろくないですか? 日本人はまだやれるってことをアプリの世界で証明したいのです。僕ら若者が成功事例をつくることで、より多くのに人に起業や海外というオプションを知ってもらい、日本を元気にしたい。 僕は米国市場でヒットするアプリを生み出すために、海外のアプリを徹底的にリサーチし、海外の成功している起業家ともネットワークを築いてきました。また、ブログ
3月中旬になり本格的に花粉が飛散するシーズンに突入した。特に花粉症の人にとっては、マスクの手放せない辛い季節といえるだろう。ここではスマートフォンで利用できる花粉対策アプリを紹介していく。花粉シーズンを乗り切るための参考にしてほしい。 ◇花粉の量が一目で分かる「花粉チェッカー」(iOS) 登録した場所の花粉情報を簡単に確認できるのが「花粉チェッカー」。アプリを起動するだけで、すぐに花粉の状況を「背景色」「5段階表示」「木から飛び出す花粉の量」で把握することができる。花粉の飛散状況をTwitterに投稿して、友人と共有することもできる。価格は無料。 iPhone向けダウンロードページ ◇食事で花粉症を防ぐ「緊急対策!花粉症に効くレシピ」(iOS) 料理による花粉症対策を提案するのが「緊急対策!花粉症に効くレシピ」。花粉症の症状改善や対策に効果の高い薬膳レシピを60点紹介している。アプリ内で体
タイラー・コーエンが、なぜソフトウエアでは一物一価の法則が成り立たず、米国や日本企業は自国の高いソフトウエア技術者を使い続けるのか――香港やシンガポールや中国ではもっと安価で雇えるにも関わらず――という一読者の疑問をブログエントリ化した。それに対し250を超えるコメントが付いたが、予想される通り、ソフトウエア開発においては単なるコーディングだけではなく、発注元と発注先とのコミュニケーションが重要なウェイトを占めるのだ、という指摘が相次いだ。その中で、各国のプログラマをステレオタイプ的に寸評したコメントが少し面白かったので、以下に訳してみる: Well, while we are being rude let me speak… It’s not the individuals of course, but the culture. And culture is why Americans
この記事をゲスト寄稿してくれたのは、スマートフォン向けアドネットワークの株式会社medibaで海外戦略部部長を務めておられる、合田ジョージさん。合田さんは東芝、村田製作所を経て、2011年1月から mediba前身のNobotに参画し、海外展開・マーケティングを担当されてきました。昨夏のKDDIによるNobot買収に関する一連のニュースもどうぞ。 2012年3月初旬に、サンフランシスコ・デザインセンターで開催された「LAUNCH Festival 2012」の模様をお届けします。 イベント”LAUNCH”について LAUNCHは5年前、サンフランシスコのパレスホテルで開催されたテックイベント「TechCrunch 40」にルーツがあります。TechCrunch 40(後に、TechCrunch 50) は、TechCrunch 創業者の Michael Arrington と、Mahalo
あなたなら何をつくる?DIYならぬDIWOを実践するソーシャルファブリケーションの現場「ファブラボ鎌倉」を見学しました! 2012.02.27 寄稿者 寄稿者 greenz.jpが注目する活動のひとつファブラボ(FabLab)。かのアメリカ合衆国オバマ大統領も「20世紀の図書館のように、21世紀はひとつの街にひとつのファブラボを作っていきたい」と熱烈ラブコールを送る注目のプロジェクトです。 今進行中のグリーンズの”これからのものづくり”を考えるための問いを集める新企画「greenz TOY」でもご登場いただきましたが、こちらでもFabLab Japan発起人である慶應義塾大学准教授の田中浩也さんにお話を伺いつつ、ファブラボ筑波と並び、日本における第一号となるファブラボ鎌倉にもお邪魔させていただきました! 蔵を改装したFabLab Kamakura 15年に一度の時代の変化 FabLabとは
今日は失敗してもいい日!…? ということで、mixiさんの会議室を会場に、ユーザーローカルの閑歳さんが主催している失敗カンファレンスに来ております。基本的にはTwitterで実況予定ですが、実験的にWebのほうにも落としていきたいと思っています。よろしくお願いします。 本日の主旨 本日の主旨は、Webサービスにおける失敗を共有してこれからの成功の糧にしよう、というものです(合ってるよね?) パネラーは以下の通り。 山崎徳之(ゼロスタート)→モデレータ 関信浩(シックス・アパート) 清田いちる(シックス・アパート) 赤松洋介(サイドフィード) 尾下順治(アクセルマーク) 佐々木大輔(NHN Japan) そして主催は閑歳孝子(ユーザーローカル) 開始までもうしばらくお待ちください。さっきまで絶賛準備中でした。 現在は絶賛受付中! ちなみにオフレコタイムがあるそうなので、そちらは…ごめんね。
今年で、アルファブロガーの選考がなくなるそうです。良かったですね。 ご丁寧に、アルファブロガーの歴代受賞者とかいうサイトが出来てて、当然そんなところに私からはリンクしないんですが、何故だか興味を持った物好きがそこの一番上に書いてある私のブログのリンクを踏んで、駄文を読みにきているようです。 親しい人であればご存知の通り、私はアルファブロガーに選出されたことを、自分から他人に言うことはありませんでした。アルファブロガーのバナーをブログに貼ってくれとか言われたけど、当然の如くスルー。言っちゃなんですが、私のブログなんて私の人格同様クソですよ。何の価値もありません。ただ動物園同様、普通の人の身の回りに私のような変人がいないから、喋る変人を見に人垣が出来て、結果としてPVがあるだけです。書く側も読む側も面白半分の興味本位、そのリレーションで成り立ってるこのブログが、アルファブログなわけないじゃない
最近はスマートフォン系の開発から離れてしまっているので、感覚が鈍らないうちに(備忘録も兼ねて)スマートフォン向け開発(主にネイティブアプリ開発)におけるユーザビリティチェックリストを作ってみました。 ちなみに、このチェックリストは以下が前提となっていますのでご了承ください。 ・独自性を生み出すようなものではない ⇒現在のスマートフォンアプリのメインストリームの中で、アプリの印象をより洗練されたものにするためのポイントです。 ・案件の内容に関わらず意識すべきポイント ⇒ある程度汎用性の高いチェックリストになっているとは思います。 それでは、全てベーシックな内容ではありますが、その中でも特に基本的なものから説明していきます。 ※僕がiPhoneユーザーということもありiPhoneの画面イメージばかりが並んでいますが、全てAndroidでも使えるチェック項目です。 小さくし過ぎない、詰め込み過ぎ
ブロガーPatrick McKenzie氏は自身のブログにて、これからこの世界に入らんとしている新卒者にソフトウェアエンジニアとして培った経験からアドバイスを送っているが、その一つが「自分のことをプログラマーと呼ぶな」だそうだ。 McKenzie氏曰く「『プログラマー』という言葉には、訳の分からない言葉を、これまた別の訳の分からない言葉の中に入力していく非常にコストがかかる労働者といった響きがある」とのことで、そのような人物はクビにすべく誰かが動いているに違いないという。 同氏自身社長であるが、スタートアップの世界に入ろうとする新卒に対し「数年は非常に一生懸命働くことになるだろうが、華々しい成功などにはたどり着かず失敗に終わり、仕事がなくなり、そしてまた別のスタートアップに入るべく仕事を探すことが殆どだろう」と非常に客観的で現実的な将来像を提示している。 企業は利益を上げることもしくはコス
【FF5】#4 完全初見ゆっくりプレイ♪カルナックの町シド&ミド~。FFも覚えたい٩(ˊᗜˋ*)و✧*。SFC版【FINAL FANTASY V/ファイナルファンタジー5】
はじめに twitter でfollowing を全員unfollow したいというものの、 今までのウェブサービスなどではなかなかこの手の負荷の高そうな処理を安定してやってくれるところはありませんでした。 また、よくあるのはアンフォローではなく”一括フォロー”するスパム業者御用達系のソフトや、自分をリフォローしないひとをアンフォローするよくわからないツールばかりです*1。 なのでtwitterのREST API を使用せずに自分のブラウザからunfollow するようブックマークレットにて作成しました Twitter Unfollow Bookmarklet - Hatena::Let http://let.hatelabo.jp/laiso/let/gYC-yOm0i6i-Qg 使いかた https://mobile.twitter.com/session/new のモバイルサイトへP
あ...無線LANが切れちった...動画続き見れない...あ~あ、Wi-Fiが1マイル届いたらな...とつぶやいてるそこのあなた! 届きますよ! Amped Wirelessの新製品「SR600EX Pro Smart Repeater」を使えば、な~んと「600mWの超・大出力で最大1.5マイル(2.4km)まで電波を飛ばすことができる」(同社)んです。都心なんてもう10個とか100個でカバーできるんじゃないですかね? 台所のかどを曲がったら電波強度バーが1本にガクンと落ちる...そんな石器時代にもこれでサヨナラ。Ampedのこのリピータ(中継機器)があれば、ご近所丸ごとワイヤレス・ホットスポットですよ~はい~。公園でも、歩道でも、行きつけのカフェや飲み屋でも、どこでも愛しい電波が鼻の先に舞い降りてきて、自宅にいるのと同じセキュアな環境で仕事がこなせる...180ドル(14,000円弱)
Is It Old? Twitterで「このサイト面白いよ!」と紹介してみたら、「えっそれ随分前にはやったよ」なんて言われて恥ずかしい思いをしたことはありませんか? そんな人におすすめなサービスが「Is It Old ?」。任意のサイトがどれくらい前にTwitterで話題になったかを調べることができます。 使い方は、サイトにアクセスし、調べてみたいURLを入力するだけ。「SUBMIT」ボタンを押せば、すぐに結果が分かります。昔に話題になっていれば「OLD」が、まだ誰もTwitterでつぶやいていなければ「YOU'RE THE FIRST !」といった具合に教えてくれます。つぶやかれた回数と、最初につぶやかれたのが何日前かも分かります。 試しに、ねとらぼの10月27日掲載の記事で調べたところ「STILL FRESH」、26日の記事で試すと「OLD」という結果に。Twitterでネタが消化され
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く