タグ

ブックマーク / nikkeiph.com (2)

  • 意識が高いだけの起業セミナーに行った話

    私はベンチャーキャピタルに勤めていましたので、起業家がクライアントになります。 そんな訳で起業家の卵が集まるはずの起業セミナーに潜り込んだ感想を漫画にしました。 特にパワハラではありませんよ。 起業セミナーが上記のように全てつまらない訳ではありませんが 中には、このような自己啓発っぽいセミナーもあったということです。 まず私がセミナーに行って驚いたのが、常連客がいたことです。 何度も起業セミナーに参加するだけで、起業はしないのかな?と疑問でした。 セミナーの内容は、資金繰り計画の立て方や、出資の引き出し方など具体策は無く この日はブルーオーシャン戦略の話だったのです。 ブルーオーシャン戦略の原書に近いを読んだ訳ではないので正確には知りませんが レッドオーシャン(既存市場)を避けブルーオーシャン(未開拓)市場で戦え!という考え方は わかるのですが、それを事業にどうやって落とし込むか、それが

    意識が高いだけの起業セミナーに行った話
    invent
    invent 2013/07/03
    意識が高いだけの起業セミナーに行った話
  • 顧客満足度なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

    部長の「捏造はしていないんだろうね」という言葉は 「顧客満足度調査の集計方法に疑義がかけられても、お前の責任で俺は知らないからな」 と暗に言っている訳です。 自分が捏造を強要しておきならが、全責任を従業員になすりつける鬼畜技なのです。 こういうことを書くと「捏造の指示なんか断ればよい!」的な正論のコメンツを頂くのですが 入社して間もない私には、捏造を強要する上司と捏造が平常運転の職場で そのような正論を言う選択肢はありませんでした。 余談ですが、この顧客満足度調査結果は我が社の管理職以上の会議資料として 公表されただけで、結果を改善に繋げようという動きは皆無でした。 表面上は顧客満足度最高なので改善点がありませんからね(ゲス顔 なお、調査にあたっては営業部隊が調査票を顧客にばら撒いたり 総務部が封入、郵送したり手間はかかっておりました。無駄でしたけども。 我が総務部ではこのような茶番が日常

    顧客満足度なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
    invent
    invent 2013/04/05
    顧客満足度なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。 | 日系パワハラ
  • 1