こちらの記事を読んで。 www.asahi.com 今回の新型コロナウイルスで音楽ビジネスが大きな打撃を受けているのは、ここ20年ぐらいで起こった音楽ビジネスの収益構造の変化に大きな原因がある。「CDが売れない」という話はもう誰もが実感として知っていることだと思うのだけど、一方でライブの市場規模はここ20年でグンと伸びた。実際に数字で見てみるとよくわかる。 ここでは、日本で史上もっともCDが売れた年と言われている1998年を基準に、オーディオレコード(要はCD)の市場規模とコンサートの市場規模を比較してみよう。 オーディオレコードの市場規模 1998年 6075億円 → 2018年 1576億円 コンサートの市場規模 1998年 710億円 → 2018年 3776億円 オーディオレコードはピーク時の約1/4になっている一方で、コンサートは5倍以上に成長している。もしかしたら、CDが減った