タグ

2011年9月9日のブックマーク (5件)

  • 肥大化していくシステムの中で目的の機能を検索·Milkode MOONGIFT

    MilkodeはRuby製のソースコード専用の検索エンジン。指定した単語が全て入った行を探すのが特徴。 MilkodeはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。最近ではシステムの開発においてスクラッチで開発するのではなく、何かのフレームワークをベースにすることが増えてきた。シンプルなフレームワークもあれば、全てこなしてくれる大型のものもある。 メイン画面 そして開発を行っているとフレームワークやライブラリの中を見なければならないケースが増えてくる。そんな時には毎回grepで探すのではなく、Milkodeを使って高速に検索しよう。 Milkodeはソースコード検索エンジンだ。とてもシンプルなソフトウェアで、ターミナルからinitしてリポジトリを作成する。その後、addでソースコードを取り込んでいくだけで準備が完了してしまう。webオプションでWebサーバが立ち上がり、検索エンジンとして利用

  • これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる

    「2007年からソーシャルゲームを提供してきたGREEにおける、技術的な側面での失敗と成功の実例を通じて、そのノウハウや必要な技術について解説します。合わせて、それらの経験に基づくGREEから提供していくフレームワークであるGREE Technology Stackについてもご紹介します」ということで、CEDEC2011にて講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」はかなり濃い内容となっており、グリーの開発部 取締役 執行役員CTO 開発部長である藤真樹氏と、同じくグリーの開発部 インフラ統括部 アプリ基盤チーム リーダーの梶原大輔氏による話が次々と展開されていきました。 注目度も非常に高く、人だらけ。 今回はこの講演を発表の場にいる感覚で読んでもらえるように、当日の発表資料と合わせてまとめてみました

    これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる
  • GREE Engineering

    404 お探しのページは見つかりません GREE Engineering トップへ戻る

    GREE Engineering
    ionis
    ionis 2011/09/09
    レプリケーションを遅延させるパッチ。これは開発環境に良いね!
  • HTML5 Coding assessment test - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS

    テストの目安時間は15分です。テスト開始とともに計測をスタートします。 ※時間をオーバーしてもペナルティはありません。 Open IDでログイン さぁ、jsdo.itにログインしてテストを始めよう! login with Google login with Facebook login with Twitter

    HTML5 Coding assessment test - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
    ionis
    ionis 2011/09/09
    実力テストかぁ。。。何点になるやらw
  • いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論

    「自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは、プロとして犯罪に近い」 「プロというのはシステムで仕事をする人間である」 「いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュア」 などなど、非常に刺激的な言葉が次々と飛び出したのが、CEDEC2011の2日目基調講演「「ムーンショット」 デザイン幸福論」です。 国際的な活躍を続けるインダストリアルデザイナー、奥山清行氏による講演となっており、「実際に会場にいらした方に直接語りかけたい」という人の強い希望によって、ニコニコ動画「CEDECチャンネル」での配信や講演資料の配布はなし、「最後の瞬間まで講演内容を考えたい」ということで演題・内容についての事前発表もなし、という直前まで謎のベールに包まれていた講演だったのですが、見ての通り少し書き出し

    いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論
    ionis
    ionis 2011/09/09
    フェラーリすごいな・・・。ブランドにはWANTSが大切。「人の気持ちは分かるけど、自分の気持ちは分からない日本人」か。個人攻撃になりやすい日本はまとまらずバラバラ・・・。そうかもね。