タグ

2013年12月18日のブックマーク (2件)

  • 県議会文教委、全生徒の感想文要求 朝霞高の修学旅行を問題視

    県議会の文教委員会(田村琢実委員長)は17日、県立朝霞高校の修学旅行に問題があったとして「県立高校の社会科教育の指導徹底を求める決議」を賛成多数で可決した。県教育委員会と県教育局に対し指導と改善を求める内容で、審議の過程では修学旅行に参加した全生徒の感想文提出を要求しており、一部の委員が「政治的圧力になりかねない」と異議を唱えたほか、共産党県議団が抗議した。 決議案は自民の石井平夫委員が提出。委員長を除く委員10人のうち自民5人、刷新と無所属の各1人が賛成し、民主、公明、無所属の各1人が反対した。 県高校教育指導課などによると、朝霞高校は昨年12月5日から3泊4日の日程で台湾で修学旅行を実施。2年生約320人が参加し、金の鉱山や博物館などを見学したほか、太平洋戦争の空襲で父親を亡くしたという游顕徳さん(男性)から当時の話を聞いた。生徒は修学旅行後、感想文を書いた。 16日から開催された文教

  • 博物館 要件満たさず18年 : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    柏崎市内の文化施設3館が博物館の要件を満たしていないにもかかわらず、18年もの間、県教育委員会が博物館として登録していたことが17日、分かった。今月になって登録を取り消した。担当する県教委文化行政課は、「お恥ずかしい話……」としている。 取り消されたのは柏崎市青海川の「痴娯(ちご)の家(や)」「同一庵藍民芸館」「黒船館」で、取り消しは3日付。 同課によると、3館はそれぞれの財団法人が設置者として博物館法による登録を受け、私立の扱いだったが、実際は公立だった。公立の場合、設置者は自治体の教育委員会でなければならないが、柏崎市だった。登録に伴う補助金支出などはなかったという。 3館は1995年、「柏崎コレクションビレッジ」として同じ敷地内に開館。同年の登録時に、当時の関係者がミスに気付かなかったとみられる。今年3月、痴娯の家の財団法人が解散を申請した際、同課が書類を確認して気付いた。 同ビレッ

    ironsand
    ironsand 2013/12/18
    「柏崎コレクションビレッジ」の「痴娯(ちご)の家(や)」「同一庵藍民芸館」「黒船館」は、確かに例規集で確認すると、「新潟県柏崎市コレクション展示館設置及び管理に関する条例」で設置されたこととなっている。