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2022年8月8日のブックマーク (2件)

  • 北海道大学 アイヌ・先住民研究センター » 研究成果

    センターでは、講演会やシンポジウムを定期的に開催しています。また、「先住民族の権利に関する国際連合宣言」などの翻訳もおこなっています。そのいくつかをご紹介します。 2022北海道大学 アイヌ・先住民研究センター ブックレット第12号 つないでほどく アイヌ/和人 (2022年3月19日 発行) English.pdfはこちら 2020年発行日:2020年11月30日(全145頁、3.83MB) 十九世紀末のセデック語資料『埔里社撫墾署管轄北蕃語集』 : 百余年後の言語学的考察(落合 いずみ) 発行日:2020年3月25日(全128頁、819KB) アイヌ韻文の行頭韻(丹菊 逸治) 2019年北海道アイヌ民族生活実態調査報告その6 2018年 アイヌ民族多住地域調査報告書 【全文】旭川市におけるアイヌ民族の現状と地域住民(2019年7月19日 発行)(110メガバイト)【表紙・目次・はしが

  • オープン教育資源(OER)に関する勧告:文部科学省

    オープン教育資源(OER)に関する勧告(仮訳) 2019年11月25日 第40回ユネスコ総会採択 前文 国際連合教育科学文化機関(以下「ユネスコ」という。)の総会は、二千十九年十一月十二日から二十七日までにフランスのパリにおいてその第四十回会期として会合し、 ユネスコ憲章前文が、「文化の広い普及と正義・自由・平和のための人類の教育とは、人間の尊厳に欠くことのできないものであり、且つ、すべての国民が相互の援助及び相互の関心の精神をもつて果たさなければならない神聖な義務である」ことを確認していることを想起し、 情報通信技術(ICT)の分野における及びユネスコの総会が採択するこの分野における関連する決定の実施に当たってのユネスコの重要な役割を認識し、 また、ユネスコ憲章第一条が、特に目的の中でユネスコに対し、「言語及び表象による思想の自由な交流を促進するために必要な国際協定」を勧告することを委任

    オープン教育資源(OER)に関する勧告:文部科学省
    ironsand
    ironsand 2022/08/08
    “オープン教育資源(OER)に関する勧告”  2019年のユネスコ勧告