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GTDに関するirossiのブックマーク (9)

  • 生産性アップの金字塔「GTD」の理念をおさらい | ライフハッカー・ジャパン

    Getting Things Done、あるいは「GTD」とは、物事を効率よく処理し、生産性を上げるためのシステムです。外から見ると複雑に見えますが、その最終目標はいたってシンプル。「しなければならないこと」をする時間を短縮し、「やりたいこと」をする時間を増やすことです。 今回は、GTDの概要を説明するとともに、GTDをシンプルに導入する方法を紹介します。 GTDとは何か?(Getting Things Doneとは?) Getting Things Done(GTD)とは、通常、2つのものを指します。ひとつは生産性メソッドの名前。もうひとつは、生産性コンサルタントであるデビッド・アレン氏のベストセラーのタイトルです。GTDには長い歴史があり、米Lifehackerを含め、いたるところで生産性マニアたちに熱烈に支持されてきました。とはいえ、米LifehackerであってもまだGTDについ

    生産性アップの金字塔「GTD」の理念をおさらい | ライフハッカー・ジャパン
  • Googleカレンダーと同期可能なタスク管理ツール「Doit.im」

    Googleカレンダーと同期できるタスク管理ツールにはToodledoのようなものがありますが、Googleカレンダーへうまく反映できなかったり、英語の苦手な人には使いづらいといったデメリットもあります。 そこで今回は、英語のツールではあるものの、シンプルゆえに使いやすく、さらにGoogleカレンダーへの反映もカンタンなタスク管理ツールをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Googleカレンダーと同期できるタスク管理ツール「Doit.im」 「Doit.im」は、Googleカレンダーと同期できる、シンプルなタスク管理ツール。 GoogleのToDoリスト(Google Task)ではできないスケジュールへの反映もカンタンに行える上、AndroidiPhoneのアプリ

    Googleカレンダーと同期可能なタスク管理ツール「Doit.im」
  • iPhone 4S の Siri と、Things、OmniFocusといったタスク管理アプリとの連携

    iPhone 4S の Siri と、Things、OmniFocusといったタスク管理アプリとの連携 先日、iPhone 4S の音声アシスタントである Siri から Remember The Milk にタスクを追加する設定について紹介しましたが、似たような方法で、Things、 OmniFocus、The Hit List といったアプリでも同様のことができるようになることを紹介している記事がありました。 この方法は、iCloud を介して「リマインダー」アプリと iCal が連携していることを利用しています。タスク管理アプリ側に必要なのは、iCal の CalDAV との連携機能になります。 原理としては、iOS 5 のリマインダーが、実は CalDAV で保存されていることを利用しています。手順は: Mac の iCal 上で Inbox とか Today といったリマインダー

    iPhone 4S の Siri と、Things、OmniFocusといったタスク管理アプリとの連携
  • SNSにインスパイアされたオープンソースオンラインプロジェクト管理アプリ『Teambox』 | ライフハッカー・ジャパン

    『Teambox』は、共同作業をより楽しく、より効率的にするために生み出された、オンラインプロジェクト管理アプリです。しかもオープンソースで、カスタマイズもできます。 Twitter的要素を仕事に持ち込む、というアイデアに最初は抵抗があるかも知れません。ですが、twitterの持つコミュニケーション速度は魅力です。今までメールで行なっていたプロジェクトの進捗報告などが、メール以外で行なわれるとなると、その分メールの絶対量は減少。最初はうん? と思うアイデアではありますが、職場においても効果的なコミュニケーション方法のようです。 Teamboxは、他の多くのプロジェクト管理ソフトと同じ要領で機能しますが、コミュニケーションフローと全体の組織構成が変わってきます。メインの相違点というかセールスポイントは、この辺りなのですが、他にもいくつか便利な機能があり、例えば、パーミッションという機能があり

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    irossi
    irossi 2010/10/08
  • 一日のワークライフバランスが一目瞭然になるシート「The Day Grid Balancer」 | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスパーソンも人の子。パパ/ママ・夫/・彼氏/彼女など、仕事を一歩離れれば別の役割があるものですし、来の自分に還る時間も必要ですね。GTD志向の我がライフハッカーですが、そのプロセスで疲弊したり燃え尽きてしまうことは末転倒...。公私ともに充実した毎日を過ごせるよう、こちらでは、ワークライフバランスをうまく実践するためのツールをご紹介します。 David Seahさんが作成した「The Day Grid Balancer」は、仕事・プライベート・家事・睡眠などのバランスが週次で一覧化できるワークシート。シートの右上にその週で取り組む主なテーマを3つまで書き出すことができ、その他のタスクや予定は各曜日の欄にTo Doリスト風に書き込むことができます。また、仕事に8時間、睡眠は6時間、趣味に1時間といった具合に、各曜日にある右側の四角を使って1日を24時間に分けて捉え、どの分野に何時

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    irossi 2010/09/30
  • 1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい | ライフハッカー・ジャパン

    意外に1日はあっという間。計画立てて効率的に仕事をこなしていきたいものですね。 米ビジネスブログメディア「Harvard Business blog」では、1日8時間労働として、18分間を余分に割くことで仕事を計画通りに進めることができるというGTD術を紹介しています。 この記事によると、必要なのは以下の3ステップ。 ステップ1:一日の計画を立てる(所要時間・5分) PCを立ち上げる前に、まずは、その日にやるべきことを紙に書き出し、重要度や難易度に応じてタスクの優先付けを行う。タスクを洗い出せたら、1時間ごとにやるべきタスクを当てはめていこう。時間ごとにタスクを割り当てることで、進捗度合いのチェックがしやすくなるという効果があるのだとか。 ステップ2:一時間ごとの振り返りを行う(所要時間・各1分) 1時間ごとにアラームを設定しておく。アラームが鳴ったら、それまでの1時間の仕事ぶりを振り返ろ

    1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい | ライフハッカー・ジャパン
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    irossi 2010/09/30
  • Nozbeなら予定と参照情報を一括管理できる

    「時間を見積もる」タスクシュート方式でタスク管理していると、ToodledoかTaskChute(タスクシュート)というツールを使わざるを得ませんでしたが、最近は「すべてをNozbeで一元管理したい」と強く感じるようになってきました。というのもEvernoteGoogleカレンダーと連携するからです。 わたしは「時間を見積もる」というタスクシュート方式でタスクを管理しているため、どうしても「Toodledo」か「TaskChute(タスクシュート)」というToDo管理ツールを使わざるを得ません。それでも「すべてをNozbeで一元管理したい」と最近強く感じるようになってきました。 理由は、ToDo管理ツール「Nozbe」が「Evernote」と「Googleカレンダー」とコミュニケートしてくれるからです。 Evernoteのほうは、Nozbeのプロジェクト名とEvernoteのタグ名を一致

    Nozbeなら予定と参照情報を一括管理できる
  • タスク管理ツール「Nozbe」のいいところ、悪いところ

    タスク管理には、タスクを処理するための資料をいつでも見られたり、スケジュールを確認できたりすることが重要。EvernoteGoogleカレンダーと連携するタスク管理ツール「Nozbe」ではそのいずれも可能です。ただ1つ、残念なことがあってToodledoからの移行をためらっているのですが……。 先週の続きです。先週は「Nozbe」というタスク管理ツールを取り上げました。このツールの特徴は、EvernoteをNozbe上から参照できるところです。 あるタスクを実行するには、参照資料が必要なことがあります。Evernoteに参照用資料が集中している人にとって、タスクをチェックしながら、同じプロジェクトの参照資料を同じ画面で参照できることのメリットは大きいのです。 参照資料と同様、タスク実行時に把握したいことがもう1つあります。タスクを実行するために利用できる時間です。例えば、これからプレゼン

    タスク管理ツール「Nozbe」のいいところ、悪いところ
  • デヴィッド・アレン直伝、GTDのためのタスク仕分けリスト | ライフハッカー・ジャパン

    デヴィット・アレンのニュースレターで紹介されている、タスク仕分けのためのチェックリストは以下のとおりです。タスクの位置づけや性質に応じて、「仕分けボックス」を作り、整理しましょう。 必要ないし、やりたくない=「ごみ箱」 その意義をもう少し考えるべき=「保留」 もう少し情報が必要=「参照」 これを使う=「ツール」 見てみたい=「デコレーション」 もう少し進めば、選択肢のひとつになるかも=「次のアクション用リマインダー」 短期的な成果を振り返るべき=「プロジェクトリスト」(週次レビュー要) プロジェクトをやる上で必要なもの=「サポートアイテム」 将来、やってみたいかも=「いつか/たぶん」 ある前提条件をクリアしたら、やってみたいかも=「予定」(レビュー日を事前に定めておく) より大きな成果を出したい=「ビジョン・目標」(より長い期間をおいて成果をレビュー) 自分が気になることで、ほかの人がやる

    デヴィッド・アレン直伝、GTDのためのタスク仕分けリスト | ライフハッカー・ジャパン
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