誰も言わないトヨタと戦争と中国の深い関係(後編) 日中戦争時、上海と天津にあったトヨタの軍需自動車工場はどんなところだったのか。 (トヨタ自動車の創業は日中戦争の開始年、つまり盧溝橋事件の翌月1937年8月である。初の海外輸出はその前年の1936年7月、名古屋港から満州国に向けてGA型トラック4台だった。写真はトヨタ自動車75年史より) さて最初にひとつ言っておきたいことがある。 こういう記事を書くと今の日本ではサヨクガーとかすぐ言われるのだが、あのね。 『軍需が日本の技術と産業を育てた~』という単純な事実は90年代まで別にアンタッチャブルでもなんでもなかった。 保守系メディアにも普通に載っていた。当時だと企業の中にも実体験した人がまだまだいたし。 そもそも元トヨタの社長の豊田英二が『陸軍が満州は日産、それ以外はトヨタというようにテリトリーを決めていた』(1985年 決断 私の履歴書 日経
最近、商談が活発で見積を作ることが多い。ここ数年は商談が止まっていた傾向だったので喜ばしいことだ。経済が動き出しているということか。 この前失敗したな、と思ったのが、価格を強めに出し過ぎたこと。一発目は「概算でお願いします」とかいうくせに、概算レベルでもう次に行けないことが多いこと。初回のなんとなく価格は大事で、それ以上価格が上がることはない。なので、情報が少ない段階ではいろいろなリスクを積み増して高めに提示する。商談はそこからだ、と思っているのだけど、場合によっては所見で「高いっすね、じゃあいいっす」となってしまうのは想定外だった。 どうすれば良かったのか。本来ならうちの営業担当者が顧客の顔色をもっと見るべきだった。高いな~なのか、高いけど欲しいな~、なのか、それともそれ以外か。Web会議中心の商談についてのリスクはここにある。感触を思い間違える。きっと迷ってる。欲しければ相談してくれる
はじめに Blender。めっちゃ楽しいです。 仕事が終わって帰ってきてから、ほぼ朝の時間までBlenderにひたすら打ち込んで 休日の大半もBlenderに捧げるような生活をここ3週間くらい続けてきました。 ここまでの学びの整理と、Blender布教のために この記事に概要をまとめたいと思います。 Blenderの世界観 Blenderを始めるにあたって、まず第一にぶち当たる壁として 「3Dソフト特有の概念」があると思います。 他の、3Dソフトを触ったことがある人はすんなり扱えるかもしれませんが、 僕はなかったので、概念理解にちょっと苦戦しました。 Blenderの世界を構成する主な要素として シーン オブジェクト ライト カメラ これらが挙げられます。 シーンとは、 一つのBlenderファイル内に格納されている要素全てを包含する3Dワールドのようなものです。 オブジェクトとは、 一次
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く