一定地域内で同業他社がひしめき合うエリアでは、他店より一人でも多くのお客を獲得するために、多種多様なプロモーションが展開される。秋葉原や日本橋のような電気街、神保町のような書店街が好例だ。ブラジルのサンパウロ南部にある日本料理店Original Shundiも、同一地域内に50店以上もの類似ライバル店を抱えており、いかに自店を目立たせ、足を運んでもらうかに頭を抱えていた。そしてその解決策として採用したのが、今回紹介するプロモーションである(【ADS of the World】)。 同店では自店が取り扱う商品が「日本料理」であり、日本と関連性が深いことに注目。皆が知っていてひと目で「これは日本のものだ」と分かり、しかもインパクトのあるものとして選ばれたのが「手裏剣」。Original Shundiの周囲2キロ圏内に停車していた1500台以上の自動車に対して「手裏剣攻撃(Shuriken at