itachi-Pのブックマーク (5)

  • ちょうぜつ設計とは - Qiita

    ちょうぜつ設計概要 ちょうぜつ設計とは、自分の手でプログラムを書かない人たちの思い込みに反して、一見不思議に見えるけれど、普通の現役エンジニアが当たり前に備えている、暗黙的なソフトウェア設計センスの常識のことである。クリーンアーキテクチャとアーキテクチャ実体のメタ関係と構造的に同じになる。 なぜ変更しやすく作るのか ちょうぜつ設計の目的は変更容易性である。変更が容易なソフトウェアでなければ、反復的な開発に耐えることはできない。 使い捨ての簡単なソフトウェアはウォーターフォールで作ることができる。ウォーターフォールに変更容易性を求めるのは、技術者の自己満足にしかならない。反復的な開発において、以前開発した箇所を調整する、あるいは、運用を続けているサービスを壊さずに機能拡張する、といった目的がなければ、変更容易性は不要である。現代のソフトウェアの主流は当然後者である。 変更容易性は、結果得られ

    ちょうぜつ設計とは - Qiita
    itachi-P
    itachi-P 2024/06/16
    ちょうぜつ設計思想
  • 技術書「ちょうぜつソフトウェア設計入門 PHPで理解するオブジェクト指向の活用」まとめと感想。Bobおじさん(Robert C. Martin)本を読む前の準備として最適な一冊。

    タイトル:ちょうぜつソフトウェア設計入門 PHPで理解するオブジェクト指向の活用 発売日:2022年12月 ページ数:328ページ 著者:田中ひさてる氏 Twitter Qiita ちょうぜつ Advent Calendar 2020 ちょうぜつ設計とは(著者の方が発売後にQiitaに投稿) たまに、調べ物をしていてQiitaを見た時に漫画が載っていることがあったが、その著者の方だった。 全体の感想 素晴らしいだった。非常にためになった。今までのとは違った視点でソフトウェア設計に必要な観点を教えてくれた。 説明はわかりやすく、挿絵も楽しく、読後感がスッキリとしていた。 ソフトウェアエンジニアにとって必読であるRobert C. Martinのを読む前の準備として最適と思う。 Robert C. MartinのClean Architectureは読んだことがあったが、抽象的で何となく

    技術書「ちょうぜつソフトウェア設計入門 PHPで理解するオブジェクト指向の活用」まとめと感想。Bobおじさん(Robert C. Martin)本を読む前の準備として最適な一冊。
    itachi-P
    itachi-P 2024/06/16
    2024/6/16拝読時点で筆者は5章まで既読→感想投稿状態
  • ちょうぜつソフトウェア設計入門 ――PHPで理解するオブジェクト指向の活用

    2022年12月10日紙版発売 2022年12月7日電子版発売 田中ひさてる 著 A5判/328ページ 定価3,080円(体2,800円+税10%) ISBN 978-4-297-13234-7 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス 丸善ジュンク堂書店 ヨドバシ.com 電子版 Gihyo Digital Publishing Amazon Kindle ブックライブ 楽天kobo honto 書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など このの概要 SoftwareDesign誌での連載と技術アドベントカレンダー24回ぶんに収まらなかった関連知識を徹底解説。いわゆる「オブジェクト指向」と呼ばれる考え方から発展した分野は,どのようにソフトウェア設計の役に立つのかを,よく知られた原則,テスト駆動開発,デザインパターンなどを通じて理解できる一冊です。上級者

    ちょうぜつソフトウェア設計入門 ――PHPで理解するオブジェクト指向の活用
    itachi-P
    itachi-P 2024/06/16
    この本をちょうぜつ理解できるまでは他の教材を一切見ない、「決して疑ってはならない」聖典とする。そして書く言語も当面はPHPに絞る。その次に Rust か React & TypeScript でなんか作る。以上だ。
  • 【感想】『ちょうぜつソフトウェア設計入門 ――PHPで理解するオブジェクト指向の活用』:圧倒的表紙詐欺からのちょうぜつ深い設計入門 - Rのつく財団入り口

    #ちょうぜつ を読み進める前に言っておく! (AA略 2022/12刊行、エンジニア界隈でも話題になった。著者の田中ひさてるさんがSoftware Design誌に連載した記事+アドベントカレンダー掲載の話+カラーページに同雑誌のちょうぜつエンジニアめもりーちゃんの連載分も掲載した、ソフトウェアの設計を深く深く追求したとなっています。 表紙のキャラはちょうぜつエンジニアめもりーちゃん(銀髪?ロング姫カットの右側の子)とゆにっとさん(緑髪ショートにマリンルックの左の子)をメインに、ちょうぜつ技術書らしからぬ表紙。 最初は「オッコンピュータ書籍に時々ある萌え絵の表紙でオタク系エンジニャ〜を釣るタイプのでゴザルな。拙者こういうもイケるクチでござるよデュフ〜」的なちょうぜつ軽い感覚で読み始めたのですが... #ちょうぜつ を読み進める前に言っておく! (AA略 ちょうぜつエンジニアメモ

    【感想】『ちょうぜつソフトウェア設計入門 ――PHPで理解するオブジェクト指向の活用』:圧倒的表紙詐欺からのちょうぜつ深い設計入門 - Rのつく財団入り口
    itachi-P
    itachi-P 2024/06/16
    近日開始予定の個人開発の方向性を「リリース or 学習目的」どちらにするか、更には直前になり使う言語も「React & TypeScript か Rust」かと逡巡し始めたがこれで吹っ切れた。これをちょうぜつ理解できるまで他をやらない。
  • 「ちょうぜつソフトウェア設計入門」は自称中級プログラマこそ読みたい良本だった

    田中ひさてるさん(@tanakahisateru)の著書「ちょうぜつソフトウェア設計入門」を今更ながら読了したので、感想を書き連ねていこうと思う。 どんな? 大きくは「PHPをコード例に学ぶ設計書」ではあるが、「設計を学ぶ」ことが最終的なモチベーションではない(と第9章でわかった)。 なんとなく「変更が容易で拡張性あると開発しやすいよね」くらいの認識で読み始めたが、第9章「アジャイル開発」では予想以上のところまで深堀りしてくる。 とりあえず設計について知りたい入門者・初学者 色々調べたし設計も気を付けてるつもりだけど、ちゃんと知っておきたい中級者 には、かなり刺さるところがあるのではないかと思う。特に後半は中級者向けと言ってもいいかもしれない。 各章について 目次は以下の通り。 第1章 ›› クリーンアーキテクチャ 第2章 ›› パッケージ原則 第3章 ›› オブジェクト指向 第4章 ›

    「ちょうぜつソフトウェア設計入門」は自称中級プログラマこそ読みたい良本だった
    itachi-P
    itachi-P 2024/06/16
    副題に「PHPで理解する」とある通りサンプルプログラムはPHPで書かれているが、オブジェクト指向言語ならどれでも置き換えられそう。とはいえ、PHP(Ver.8以降?)に馴染みがあるなら素直にPHPでテストコード書いた方がよさげ
  • 1