2019年3月9日のブックマーク (7件)

  • 舞田敏彦 on Twitter: "福岡市中央区,スゴイな。九州一円から若い女性が集まる。 https://t.co/sTcl41oU09"

    itarumurayama
    itarumurayama 2019/03/09
    他の女性人口優位自治体の理由も知りたい。宝塚の女性人口優位は、宝塚ファンが宝塚市内に住みたがるからか?
  • 【伊予編】地域の宝となった下灘駅 | IRC|株式会社いよぎん地域経済研究センター

    伊予市双海ふたみ町にある「下灘しもなだ駅」。『日一海に近い駅』として知られ、とりわけそこから見える夕日は愛媛を代表する絶景である。 多くの観光客が訪れ県内屈指の人気スポットとなった下灘駅だが、もともと知名度が高かったわけではない。観光客が訪れ始めたのは10数年前からの話で、それまでは「寂れた無人駅」だった。 すっかり有名になった下灘駅だが、今回はその「知る人ぞ知る」エピソードを交えて紹介しよう。 地元客の足が遠のき、廃線が危ぶまれる 下灘駅は1935年(昭和10年)に開設した。かつては人々の交通手段としてだけでなく、ミカンを運搬する物流拠点としての役割も果たしていた。現在、駅の利用者の多くは観光客であるが、昔は地元住民が通勤や通学などで利用しており、駅員も10名近く勤めていた時代があったようだ。 しかし、自家用車が普及し国道が整備されたことで、地元住民による利用は減少した。さらに新線開通

    itarumurayama
    itarumurayama 2019/03/09
    下灘の「インスタ映えする、千と千尋な海に沈む線路」、実は地元の伊予銀行も「インスタ映え」とプッシュしてる。つまり地元財界の本音は、造船所に「観光の為に私有地立入り・迷惑行為を甘受せよ」
  • 海に続く線路の写真を撮るために毎日100人以上が押し掛け所有者が迷惑

    クロサチ @kurosachi_ Facebookでシェア記事見て愕然とした。 下灘駅は写真映えスポットなのは知ってたけど、近くの海岸も写真映えスポットになってるようだ。 そこは私有地で船舶修理の作業場。 インスタに千と千尋のモデルになったとタグ付けされてからわんさか無断で入って写真撮ってる人多数。 所有者は迷惑している。 pic.twitter.com/CRiJm6eEuh 2019-03-08 23:11:17

    海に続く線路の写真を撮るために毎日100人以上が押し掛け所有者が迷惑
    itarumurayama
    itarumurayama 2019/03/09
    むしろ逆で、そういう「海に向かって線路が伸びてる光景」をわざと作っておけば、観光客を呼び込める訳で。日本全国にジブリ映画模造品を作って周遊させれば?
  • フル規格? ミニ新幹線? 「フル規格の単線」案も 長崎新幹線の議論再開 | 乗りものニュース

    長崎新幹線(九州新幹線西九州ルート)に関する与党検討委員会が開催。フル規格か、ミニ新幹線か、整備方式が固まっていない新鳥栖~武雄温泉間について、議論が再開されました。 JR九州・佐賀県・長崎県にヒアリング実施へ 長崎新幹線(九州新幹線西九州ルート)に関する与党検討委員会が2019年3月7日(木)、都内で開催。新鳥栖~武雄温泉間の整備について議論しました。 長崎新幹線(九州新幹線西九州ルート)の整備ルート(画像:国土交通省)。 長崎新幹線をめぐっては、新幹線と在来線を直通できるフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)が検討されていましたが、開発が難航していることから2018年7月に断念。一般の新幹線と同様の全線フル規格か、既存の在来線を活用するミニ新幹線のいずれかの方式が選択される見込みです。 検討委終了後の囲み取材で山幸三委員長は、会議中に国土交通省からフル規格を単線(線路1)で整

    フル規格? ミニ新幹線? 「フル規格の単線」案も 長崎新幹線の議論再開 | 乗りものニュース
    itarumurayama
    itarumurayama 2019/03/09
    「単線新幹線」というコンセプトはもっと評価されるべきで、例えば新潟空港延長線とかも単線新幹線でいいのでは?/リニアも単線を考えるべき。単線なら新大阪から関空経由徳島まで建設しても採算採れるのでは?
  • どれだけ否定されようと"地球は平らだ"という説を信じて科学的検証を試みるNetflixの地球平面説支持者ドキュメンタリーがめっちゃ面白い

    リンク www.netflix.com ビハインド・ザ・カーブ -地球平面説- | Netflix "地球は平らである"という説がある。科学者や周りからどれだけ否定されようとこの地球平面説を主張し、支持者を世界中に拡大し続けるコミュニティを追う。 20 伊藤聡 @campintheair Netflix『ビハインド・ザ・カーブ ─ 地球平面説』。地球は丸くない、平らだ! とガチで信じる人たちのコミュニティを取材したドキュメンタリー。笑えるかなーと思って見始めたんだけど、だんだん暗い気持ちになってしまった。少し悲しい話でした。 pic.twitter.com/aw6foi1eAo 2019-02-26 21:55:37

    どれだけ否定されようと"地球は平らだ"という説を信じて科学的検証を試みるNetflixの地球平面説支持者ドキュメンタリーがめっちゃ面白い
    itarumurayama
    itarumurayama 2019/03/09
    地球一周の旅(飛行機でも船でも)すれば、それが「地球は丸い」のエビデンスになると思うのだが?
  • 未完のままだけど評価が高い作品ってある?

    なんでもいいから完成させろとはよく言われるけれども

    未完のままだけど評価が高い作品ってある?
    itarumurayama
    itarumurayama 2019/03/09
    未完な方が、後世の作家が「その後」を自由に創作できる楽しみがある。夏目漱石「こころ」も、誰か続篇書いてなかったか?
  • 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    いつのころからか、新幹線に乗ってもらうには「4時間の壁」があると言われるようになりました。 乗車時間が4時間までであれば新幹線。4時間を超えるようであれば飛行機にお客様は流れる。 飛行機というのは空港までのアクセスがありますから、新幹線に比べると飛行時間は短くても区間所要時間はその分がプラスされます。 それを考慮に入れても、新幹線で4時間を超える乗車時間であればお客様は飛行機を選択する。 これが、新幹線が越えなければならない「4時間の壁」という問題です。 昨今ニュースになっている青函トンネルの高速化は、まさしくこの4時間の壁を越えるために検討されているもので、新幹線が最高速度で走るとトンネル内の風圧ですれ違う貨物列車が脱線してしまう影響があるから、貨物列車の形を変えて風圧を受けにくくしましょうとか、日中時間帯には貨物列車を走らせるのをやめましょうとか、あるいは貨物列車は船で運びましょうなど

    新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    itarumurayama
    itarumurayama 2019/03/09
    新幹線が暴利貪ってるのは事実だろうね。JR海が独力でリニア建設資金を賄えるというのは、つまりそういうこと