2016年8月5日のブックマーク (10件)

  • 醤油を入れると3Dになる不思議な豆皿をイギリス人デザイナーが考案 - ライブドアニュース

    東京在住のイギリス人デザイナー、ダンカン・ショットンさんが、目の錯覚を利用した不思議な豆皿(おてしょ/醤油皿)を考案した。 Kickstarter/Soy Shape 醤油を入れると3D図形が見えてくる「ソイ・シェイプ(Soy Shape)」と名づけられたその豆皿は、一見したところ、ちょっとモダンな白磁の小皿にしか見えない。 ところが、醤油を注ぐと不思議なことが起こる。なんと、不思議な3Dイメージが見えてくるのだ。 Kickstarter/Soy Shape Kickstarter/Soy Shape 皿の深さに差をつけて濃淡を出すタネ明かしをすると、「ソイ・シェイプ」の底には微妙に高低の差がついている。 そこに醤油を注ぐと、深い部分は醤油の色が濃く見え、浅い部分は薄く見える。この濃淡の差を利用して、あたかも3Dのような図形を描いているのだ。 2年をかけて開発この「ソイ・シェイプ」が出来る

    醤油を入れると3Dになる不思議な豆皿をイギリス人デザイナーが考案 - ライブドアニュース
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    醤油を注ぐと、深い部分は醤油の色が濃く見え、浅い部分は薄く見える。この濃淡の差を利用して、あたかも3Dのような図形を描いている
  • 『機装猟兵ガンハウンド』の全素材とプログラムなどが無償提供 夏休みの大人の自由研究に2Dアクションゲームを - ファミ通.com

    夏休みの自由研究に2Dアクションゲームを! ドラキューにて、プレイステーション4版『重装機兵レイノス』などを手掛けてきた富野裕樹氏が新会社ガルルソフトウェア研究所を設立。「世の中に2Dゲームの新作が次々に現れてくれることを期待して」(リリースより)、WindowsおよびPSP用2Dアクションゲーム『機装猟兵ガンハウンド』の全素材とプログラム、およびゲームを効率よく作れるゲームライブラリ“gxLib”の無償公開を開始した。 以下、リリースより。 株式会社ガルルソフトウェア研究所(大阪府吹田市、代表取締役 富野 裕樹)では世の中に2Dゲームの新作が次々に現れてくれることを期待してWindows/PSPで好評を博した2Dアクションゲーム「機装猟兵ガンハウンド」の全素材とプログラム、及びゲームを効率良く作れるゲームライブラリ「gxLib」の無償公開を開始しました。 「機装猟兵ガンハウンド」ではBG

    『機装猟兵ガンハウンド』の全素材とプログラムなどが無償提供 夏休みの大人の自由研究に2Dアクションゲームを - ファミ通.com
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    「Windows/PSP向2Dアクションゲームのプログラムの二次利用や素材の転用、アレンジ、創作、同人、有償、無償を問わず。反公的秩序は不可。BGM全曲がフリー素材。gxLib DirectX/OpenGL両対応C言語2D。Cocos2dx、Lua対応」
  • Amazon Unlimitedで読めるおトクなWeb/デザイン関連本

    Amazon Unlimitedのサービスが始まりました。 Web関連のの価格の高さに悩んでいたところに、月額980円で読み放題なんて、夢のようです。 Amazon Unlimitedはじめるか迷っている人のために、Amazon Unlimitedで読めるWebデザイン関連のをピックアップしました。 Web Designing Web Designing 2016年8月号 [雑誌] Webデザイナー御用達のWeb DesigningもAmazon unlimitedで読めるようになりました。 の価格が1530円と考えると、かなりおトクですね。 バックナンバーも読めます。 +DESIGNING +DESIGNING VOLUME 40 バックナンバーも読めるので、うれしいですね! 特に文字の特集は勉強になります。 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング 新しい文章

    Amazon Unlimitedで読めるおトクなWeb/デザイン関連本
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    「雑誌 Web Designing バックナンバーも読めます。+DESIGNING バックナンバーも読める。文章力の教室。SQL 月々980円」
  • 新技術導入の遅さの一端はラーニングモデルの違いかもしれない - メソッド屋のブログ

    以前から不思議に思っていたことがある。それは、少なくとも米英の人は、ソフトウェア技術やプロセスに対して誤解が圧倒的に少ないということである。 別の回でも書いたが、イギリスの会社とお話しした時も、「アジャイル」に対するとらえ方、考え方は、100%といっていいほど正確だった。 バリューストリームマッピングで困っている人の話 今回の出張で、Sam Guckenheimerに依頼されたことがある。ある人が「バリューストリームマッピングをやっているのだが効果が出なくて困っている」だから原因を一緒に探ってほしいとのことだった。 Samと一緒に彼の話を聞いていると、バリューストリームマッピング、DevOps に関する考え方とらえ方は極めて正確だった。彼の問題は、「コンセプトの理解」は何の問題も無く、その先の「実際にやってみて工夫してみないと到達できない部分」の問題だった。 なぜか米英では、ソフトウェアの

    新技術導入の遅さの一端はラーニングモデルの違いかもしれない - メソッド屋のブログ
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    「理解を重視(アメリカ人) vs 体験して習得(日本人)。習得時間と応用性で理解型が強い。ビジネスは理解型が有利」 理解型は言葉で説明できることしかできない限界がある。「日本の弓術」では体験型の強みを
  • なぜ初代バイオハザードは怖くて、バイオ4は怖くないのか?:「なんでゲームは面白い?」ホラー特別回

    初代『バイオハザード』は、なぜ面白いのか――。 それは初代『バイオハザード』が非常に良く出来たホラーゲームだからだ。 ではなぜ初代『バイオハザード』は恐ろしいゲームだったのに、『バイオハザード4』は非常に良く出来たゲームでありながら恐怖という側面においては後退したゲームになったのか? 同じシリーズの同じ良く出来たゲームなのに、なぜ「恐怖」においては決定的な違いが出てしまったのか。 今回、当連載「なんでゲームは面白い?」では特別編として初代『バイオハザード』が作り出した恐怖について考えてみたい。 んで、さっそく内ゲバみたいで恐縮なのだが……電ファミニコゲーマー編集部の「ホラーゲーム宣言」、「バイオハザード」を4以降で区切るのはまあいいとして、ゲームキューブでリメイクされた『biohazard』と『biohazard0』を“なかったこと扱い”にするのはひどくない? ホラーゲームとしての「バイオ

    なぜ初代バイオハザードは怖くて、バイオ4は怖くないのか?:「なんでゲームは面白い?」ホラー特別回
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    「音の扱い:静寂空間、足音SE、衝撃的SE、敵キャラ発生時だけBGM」「特別でない空間で仕掛け→可能性、期待」「固定カメラ切替システム:映画カット割り概念。死角デザイン。空間把握の困難さ→ホラー感覚」
  • どうやって貯金してる?自分に合った方法て?無理なく貯めよう!

    【重要】楽天gateway サービス終了のお知らせ 日頃より楽天gatewayをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 この度、楽天gateway2022年3月1日(火)をもちまして、サービスを終了させていただきます。 ご愛顧いただいている皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。 ■サービス終了日時 2022年3月1日(火)10:00 ■便利なサービスのご案内 ・Rakuten Linkアプリ 楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)ご契約者様を対象にしたアプリです。 通話・メッセージが無料で利用可能な、楽天サービスと楽天会員情報もまとまったスーパーコミュニケーションアプリです。 Rakuten Linkアプリの詳細はこちら ・楽天市場 インターネット通販が楽しめる総合ショッピングモール。楽天ポイントがどんどん貯まるお得なキ

    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    「自己評価高(身体を作った自信)、服似合う(気分が上がるなら良い買い物)、お金を節約(他の趣味をやるヒマない)、孤独に強く(失恋後は筋トレはかどる)、自己管理(記録をつけて分析)、おすすめサプリ5選」
  • amazonの読み放題がバンドマン向けすぎる。楽器・DTMやるなら絶対加入すべき! - そりゃまあ僕も

    amazonの読み放題サービス「kindle unlimited」に早速登録した。 いや、これ楽器やってる人、バンドマン、DTMerは絶対登録するべき。1ヶ月は無料だ。 やべえよ。リットーミュージックの音楽書・教則が読み放題だよ。 (2016年9月追記:ラインナップが変更されました。 この記事に掲載されている教則は現在はkindle unlimited対象外です。 サンレコも最新号は更新されず…Amazonのサービスがそんなに気前よく続くはずもなかった) 例えばサウンド&レコーディングとか Amazon CAPTCHA 地獄のメカニカルトレーニングフレーズとか 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編 (ギター・マガジン) あとはこのリズム感のの表紙に楽器屋でドキっとした人覚えがある人もいるはず。 これも読み放題。 他にも音楽書・教則DTM関係書籍などなどまだまだた

    amazonの読み放題がバンドマン向けすぎる。楽器・DTMやるなら絶対加入すべき! - そりゃまあ僕も
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    「リットーミュージックの音楽書・教則本が読み放題。ただし、付録音源はリットーミュージック公式からのダウンロードになる」
  • neue cc - C#のGCゴミとUnity(5.5)のコンパイラアップデートによるListのforeach問題解決について

    UnityにおいてList<T>のforeachは厳禁という定説から幾数年。しかしなんと現在Unityが取組中のコンパイラアップデートによって解決されるのだ!ついに!というわけで、実際どういう問題があって、どのように解決されるのかを詳しく見ていきます。 現状でのArrayのforeachとListのforeach まずは現状確認。を、Unityのプロファイラで見てみます。以下の様なコードを書いて計測すると……。 var array = new int[] { 1, 2, 3, 4, 5 }; var list = new List<int> { 1, 2, 3, 4, 5 }; // ボタンを叩いて計測開始 button.OnClickAsObservable().Subscribe(_ => { Profiler.BeginSample("GCAllocCheck:Array"); fo

    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    「これは最新のmonoコンパイラなどでは直っています、というか2010年の時点で直ってます」「Unity5.5にコンパイラアップグレードは入るっぽい。言語バージョンのアップデートは今は含まれてはいない。段階的と思う」
  • P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー - KAI-YOU.net

    これは、2013年から2014年に放送されたP.A.WORKS制作のTVアニメ『凪のあすから』(以下『凪あす』)のキービジュアルである。 『凪あす』は、海と地上に分かれて人々が生活を送る世界を舞台に、少年少女の恋模様を繊細に、かつ色彩豊かに描き、男女問わず好評を博した作品だ。 この背景美術を手がけた東地和生さんは、『サクラ大戦 活動写真』『攻殻機動隊S.A.C.』『パプリカ』といった有名作品の美術監督補佐を経て、現在は『花咲くいろは』『TARI TARI』といったタイトルに代表されるP.A.WORKSの作品を中心に美術監督をつとめている。 『凪あす』を見たことがない人でも、その美しさに見惚れてしまうこの背景美術の数々は、どのようにして生み出されているのだろうか? アニメーションにおける美術スタッフの仕事、背景美術の役割やつくり方、そして背景美術をつくるにあたっての東地さんの思想についてうか

    P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー - KAI-YOU.net
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05
    「(精神的にも)すべては光と影で構成が根本。影描かないと光を表現できない、映り込み(窓に外の風景、廊下に中庭の光)も他の影響でこの色に、という背景表現。つくる時は想いを乗せない。キャラは背景より重要」
  • 大日本帝國陸地測量部発行 五万分一地形圖

    大日本帝國陸地測量部発行 五万分一地形圖
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/05