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2015年5月12日のブックマーク (2件)

  • 掲載済ネイティブ広告における一部ノンクレジット広告事例に関するお詫び | 株式会社サイバーエージェント

    当社は、広告代理販売を行うネイティブ広告に関して社内調査を実施したところ、一部クレジット表記が無い広告を子会社の株式会社サイバー・バズより4件、代理販売していたことが2015年5月12日時点において判明したため、ご報告するとともに深くお詫び申し上げます。 ネイティブ広告とは「デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザーの情報利用体験を妨げない広告を指す」(引用元:一般社団法人インターネット広告推進協議会 以下JIAA)ものであります。その広告形式からユーザーが広告を受け入れやすい一方、ユーザーが広告ということに気がつきにくいという点が課題とされており、2015年3月18日にはJIAAより、ネイティブ広告について広告ということがわかるようクレジット表記を推奨する「ネイティブ広告に関するガイドライン」が

  • Google+ スパムの温床となっていた『サークル共有』を廃止へ | PLUS1WORLD

    Google+ のサークルを、長い間いじっていなかったので気づきませんでしたが、Google+の『サークル共有機能』がなくなっていたようです。 Google+、友だちにユーザーのフォローを薦めるサークル共有機能を削除 スパム対策か | アプリオ Google+『サークル共有機能』は、出た当初はよくユーザに使われていましたが、最近ではめっきり使われなくなった印象を受けます。 『サークル共有機能』の削除は スパム対策か? 自分のフォローしているアカウントをまるごと共有できるサークル共有はとても便利でしたが、その便利さゆえ悪用するユーザもいました。 以前に記事でも書きましたが、サークルの共有機能はGoogle+でスパマーが悪意を持って活用していたことがあります。 Google+ サークル共有の危険性と注意点 自分をフォローさせるために、自分を紛れ込ませたサークルを共有する手口が実に悪質でした。

    Google+ スパムの温床となっていた『サークル共有』を廃止へ | PLUS1WORLD