『アーク ザ ラッド』シリーズにとどまらない裏話が山盛り! 2015年1月31日~2月1日、千葉・幕張メッセにて開催された、ゲーム実況とゲーム大会の祭典“闘会議2015”。ソニー・コンピュータエンタテインメントブースでは、“SCE JAPAN スタジオチャンネル”出張版が、2日間にわたって展開された。ここでは、2日目に行われた『アーク ザ ラッド』トークイベントの詳細をリポートする。 最初のトークテーマは開発の経緯について。初代『アーク ザ ラッド』は、プレイステーションがデビューした約半年後の1995年6月30日に発売された。なぜ本作が開発されたかと言えば、「簡単に言うと、初代プレイステーションを発売するとき、RPGがないとマズイ」と、しごく単純明快な理由だったことを語る赤川氏。ちなみに当時プロデューサーは3人おり、山内一典氏はレースゲームを制作、もうひとりが『ジャンピングフラッシュ!