2023年9月20日のブックマーク (5件)

  • 「1日2300kcal」を支えたいが…留置場で食べられる弁当「官弁」の納入業者、物価高で悲鳴 入札不成立が相次ぐ(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    警察署の留置施設で収容されている人に提供される事「官弁」にも物価高騰の波が押し寄せている。収容されている人の人権を保障するため、請負業者は1日3を365日届ける重要な役割を担うが、原材料費だけでなく、配達に使う車のガソリン代も高騰し、経営を圧迫。もうからない仕事を請け負う業者は少なくなり、入札すら成立しない状況になっている。 【写真】逮捕された人や勾留中の人がべる弁当を作る業者 「小袋のしょうゆを入れてはいけない」…通常とは違う決まり 8月下旬の午後1時ごろ、長野県佐久市中込の卸小売業「越中屋商店」の調理場。約3時間後に近くの佐久署に届ける夕の準備が進んでいた。「一般販売用とは異なり、小袋のしょうゆを入れてはいけないなど、細部まで決まりがあるんです」。中田真也専務(45)が官弁作りの難しさを話した。

    「1日2300kcal」を支えたいが…留置場で食べられる弁当「官弁」の納入業者、物価高で悲鳴 入札不成立が相次ぐ(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    ivory105
    ivory105 2023/09/20
    もしかして悪い事した方が生きていけるんじゃね?2300kcal取れない善人がゴロゴロいそう
  • ギミックいっぱいの昭和の学習机はボクらの秘密基地だった!

    小学校入学にあわせて、ランドセルとともに買ってもらった学習机。それまで、家具は基、家族と共用。はじめてゲットした自分専用の家具ということで、テンションあがりました。 特に、昭和の学習机は色んなところが開いたり、動いたり、様々なギミックが搭載されていて、座っているだけで楽しい! ……勉強した記憶はあまりないけど。 そんな昭和の学習机の思い出を振り返ってみました。 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:目指せトーマス、モルカー! 新しい乗り物キャラを考えよう > 個人サイト Web人生

    ギミックいっぱいの昭和の学習机はボクらの秘密基地だった!
    ivory105
    ivory105 2023/09/20
    実は結構最近まで使ってた。今でこそ自動昇降機能あるけど、高さの低い机ってあんまりなくて、女にはワークデスクは高すぎるのよ。足置き使わない前提だと困る
  • 『3万のオリシャン、5万の投げ銭。コンカフェにハマる娘が、何で稼いでいるか分かる… 1996年に、無敵だった私には…』恋愛無罪―愛を誓ったはずだよね?

    『3万のオリシャン、5万の投げ銭。コンカフェにハマる娘が、何で稼いでいるか分かる… 1996年に、無敵だった私には…』のスレッドまとめ

    『3万のオリシャン、5万の投げ銭。コンカフェにハマる娘が、何で稼いでいるか分かる… 1996年に、無敵だった私には…』恋愛無罪―愛を誓ったはずだよね?
    ivory105
    ivory105 2023/09/20
    途中から乳首券発行されてたのは何故だ。でもなんか消しでもトーン貼られてもノイズだから描き飛ばすくらいがいいなぁ
  • 一生ものとは?見つけ方は?服のプロ直伝「結果として」一生ものになる1着との出会い方

    公開日:2023.09.19 一生ものとは?見つけ方は?服のプロ直伝「結果として」一生ものになる1着との出会い方 ファッションアナリスト・山田耕史さんが買ってよかった"一生もの"は、コムデギャルソンオムプリュスのジャケット。 「これは一生ものになる!」と思い買うのではなく、「結果として一生ものになる」と語る"服オタク"山田さんに、このジャケットの魅力と、着る喜びを教えてもらいました。

    一生ものとは?見つけ方は?服のプロ直伝「結果として」一生ものになる1着との出会い方
    ivory105
    ivory105 2023/09/20
    「頑丈」なだけじゃ駄目だからな。ビジネススーツですら矢鱈細いパンツの「流行り」があるし、カジュアルなんて三年が限度。体型やライフスタイルの変化もある。「結果」一生物になったというのは正しい
  • ネット広告にだまされやすいのは20代男性──消費者庁調べ

    消費者庁は9月19日、ネット通販やSNS広告で見られる「大幅値下げ」や「期間限定」といった宣伝文句にどのような人が影響を受けやすいか調査した結果を発表した。20代男性は、広告をクリックしてトラブルに遭ったり、後悔したりした確率がとくに高い傾向にあった。 SNS広告でよく見られる宣伝文句を、「大幅値下げ」をうたうセール表示や、「改善を実感!」など効き目を強調する表示など8タイプに分け、アンケート調査を通じてクリックのしやすさ、後悔した経験などを調査した。 8タイプのうち「高額サービスの無料体験、キャンペーン」「効き目を強調」「無料解約、返金保証」の3タイプは、クリックした人は少ないものの、トラブル経験のある人が3割を超え、金額も高いことから「とりわけ注意が必要と考えられる」という。 性別、世代別にみると、20代男性は、どの表示に対しても後悔したりトラブルを経験したりした割合が最も高かった。並

    ネット広告にだまされやすいのは20代男性──消費者庁調べ
    ivory105
    ivory105 2023/09/20
    ワナビー思考強いから仕方ないね。闇バイトで死んだ大学生もビッグになるみたいなこと言ってたし…