大学職員の 学びと実践 座 長: 加藤史征 (名古屋大学) 報告者: 中元 崇 (京都大学) 満田清恵 (愛知教育大学) 檜森茂樹 (名城大学)
大学職員の 学びと実践 座 長: 加藤史征 (名古屋大学) 報告者: 中元 崇 (京都大学) 満田清恵 (愛知教育大学) 檜森茂樹 (名城大学)
オーラルセッション I 自律的な学びを促す学習環境デザイン 座 長: 太田達也(南山大学外国語学部) 報告者: 渡辺義和(南山大学総合政策学部/国際教育センター) 森 朋子(島根大学教育開発センター) 境 一三(慶應義塾大学経済学部/外国語教育研究センター) 学習者中心の理数系授業を創るために 座 長: 土屋孝文(中京大学情報理工学部) 報告者: 白水 始(中京大学情報理工学部) 何森 仁(神奈川大学工学部) 益川弘如(静岡大学大学院教育学研究科) 近藤秀樹(九州工業大学大学院情報工学研究院) 留学生受け入れにおける危機管理 座 長: 近田政博(名古屋大学高等教育研究センター) 報告者: 榎並岳史(新潟大学研究支援部国際課) 山口博史(名古屋大学大学院情報科学研究科) 地域間交流・連携で育む大学職員力 座 長: 加藤史征(名古屋大学総務部総務課) 報告者: 松村典彦(金沢大学学長秘書室)
メニュー English トップページへ 科学コミュニケーションとは 戦略を練る 科学を発信する マスメディアとつきあう 市民とともに科学する 科学コミュニケーションを継承する 資料集 ABOUT THIS WEBSITE このサイトは、科学技術振興機構社会技術研究開発事業「基礎科学に対する市民的パトロネージの形成」(代表 戸田山和久、2005年〜2008年)の成果物として制作されたものです。 この「研究者のための科学コミュニケーションStarter's Kit」は、科学コミュニケーションを始めたい研究者のために 科学コミュニケーションとはなにか 科学コミュニケーションの場をどうつくっていくか どのように科学コミュニケーションを行ったらよいか について役立つ情報とノウハウを集めた実践ガイドです。 科学コミュニケーションとは 科学を市民に伝える 科学についての思いを市民から聞く 科学と社会と
メニュー English トップページへ 科学コミュニケーションとは 戦略を練る 科学を発信する マスメディアとつきあう 市民とともに科学する サイエンスカフェをはじめる 研究室の仲間をつくる 地域社会で協働する 科学コミュニケーションを継承する 資料集 ABOUT THIS WEBSITE このサイトは、科学技術振興機構社会技術研究開発事業「基礎科学に対する市民的パトロネージの形成」(代表 戸田山和久、2005年〜2008年)の成果物として制作されたものです。 1 サイエンスカフェの精神を知る サイエンスカフェの特徴 大学や研究所の外、つまり市民の生活の場である街のなかの喫茶店やバーで行う 参加者は少なめ(30人程度) ふらりと気軽に立ち寄れる 最初に短かめに科学者が話題提供をし、そのあとは参加者が自由に議論する 科学者と市民が、科学を話題に、対等な立場で気軽に討論する 飲み物やお酒を片
ファカルティガイド 必要な情報にさっとアクセスできるように、トピック別に背景や論点と手法を簡潔にまとめた1枚もののガイドです。 学生に的確なレポートを書かせる 授業にICTを活用する 市民を対象に講演する メンティ教員のためのガイド メンター教員のためのガイド 学生を図書館に行かせる 学生同士でレポートの読みあわせをさせる プレゼンテーションを指導する 物理学講義に実験を取り入れる マスメディアに情報を提供する 留学生を受け入れる ミニットペーパーを活用する 多人数授業の工夫 ご参考:三重大学高等教育創造開発センターの「教育開発のガイド」 改変してのご利用等につきましては、当センター(info@cshe.nagoya-u.ac.jp)までお問い合わせください。 Faculty Guide by Center for the Studies of Higher Education, Nago
座長: 栗原 裕 (愛知大学経済学部) 報告者: 鵜飼 宏成 (愛知学院大学経営学部) 杉浦 礼子 (高田短期大学オフィス 情報学科) 千頭 聡 (日本福祉大学大学院国際社会開発研究科) 水野 晶夫 (名古屋学院大学経済学部) 座長: 高木 志郎 (名城大学大学教育開発 センター) 報告者: 林 透 (北陸先端科学技術大学院大学大学院教育イニシアティブセンター/大学コンソーシアム石川 SD企画委員会副委員長) 檜森 茂樹 (学校法人名城大学 経営本部総務部) 村上 孝弘 (龍谷大学図書館事務部) 座長: 黒田 光太郎 (名城大学学長室) 報告者: 行本 正雄 (中部大学工学部) 原田 正樹 (日本福祉大学サービスラーニングセンター/ 社会福祉学部) 戸田山 和久 (名古屋大学大学院情報科学研究科/情報文化学部)
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