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2008年5月13日のブックマーク (20件)

  • SLN3DEXPO Vol.2 2.5次元アニメの技法 - SLN:blog*

    全四回(になる予定)のSLN3DEXPO第二回は、第一回の「2次元画像から3次元画像を生成する技術」に引き続き、2次元画像を厳密に3次元画像に変換するのではなく、擬似的に3次元に見せる技術についてまとめてみた。 ちょっと前に話題になったモーションポートレートをはじめ、疑似3D、あるいは2.5次元表現ともいうべき、ちょっと不思議な感じのする表現が気になってる。この表現の面白いところは、実写画像に奥行きをあたえるという側面がありながら、元々2次元の、例えばアニメの絵なんかにも、違和感なく立体感を持たせることができること。今までアニメを三次元かしようと考えれば、キャラクターを3Dモデリングして、トゥーンシェーディングでアニメっぽくレンダリングするというのが常套手段だったのかもしれないけど、まだまだアニメ(この場合日のアニメとかを指してる。PIXARのアニメなんかは系譜的にもまた別のものと考えて

    iwadon
    iwadon 2008/05/13
  • ゲームミュージックなブログ ゲームにキャラクターボイスが付くことにより得たもの、そして失ったもの

    最近ではゲームのキャラクターにボイスが入るのは当たり前になってきました。RPGやシミュレーションとかだと一定のところしか入っていないのもありますが、アドベンチャーゲーム、とりわけギャルゲーでは声が入るのがほぼ当たり前になってきましたね。さて、今日はこのアドベンチャーゲーム(とりわけギャルゲー)のボイスを中心にしてのお話となります。  キャラクターボイスが付くようになった一番の原因は、そうしないと売り上げ的にきつくなるからってのがあります(よっぽどのネームバリューを持っているものなら違いますが)。  さて、ゲームに「キャラクターボイス」が導入されて得たものはまずその演出。つまり声があることで、華やかさが楽しさがぐっと引き立つようになったということ。しかし、それ以上に得ているものもあります。  そのひとつとして、文字では表せない表現の使い分け。例えば「えっ?」とか「あっ…」といったような感嘆の

  • 人気の「spikeニコニコちゃんねる」動画 3本 - ニコニコ動画

    前作から1年。グラフィック、システムなど、あらゆる面を昇華させ、 第二次世界大戦をテーマに展開されるストラテジーシューティングゲーム Xbox360に再び登場!そして... ※真珠湾攻撃/ルーズベルトの911  https://t.me/moxypress/2693 ひー にゃふん お疲れ様でした^^ ひゅるるるる ははははははははははははははははははははははは はやいww キレイすぎる映像だ…いいなあ。 ↑輸入盤買えば...

    人気の「spikeニコニコちゃんねる」動画 3本 - ニコニコ動画
  • ニコニコニュース‐スパイクのゲームが公式動画に追加

    スパイクのゲームが公式動画に追加 いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。 ニコニコ動画ではこの度「株式会社スパイク」が権利を所有するゲームコンテンツの一部を『spike ニコニコちゃんねる』として5月13日(火)より共同展開します。 ◆配信するコンテンツ ・「HAZE TRAILER」 傭兵(トルーパー)の“シェーン・カーペンター”の視点から、語られる近未来を舞台にした、アクション・シューティング。 ・「The Darkness TRAILER」 ニューヨークを舞台とし、ダークネスという闇の力をその身に宿した主人公ジャッキーとマフィア組織との壮絶なる争いを描いた、アクション・シューター。 ・「Tomb Raider: Anniversary TRAILER」 アクションアドベンチャーゲームの王道“トゥームレイダー”の10周年を記念して第1作目「トゥームレイダース」を

  • 英語を読めるようになりたいです。効果的な勉強方法とどのレベルをどの程度で習得できるかを教えて下さい。…

    英語を読めるようになりたいです。効果的な勉強方法とどのレベルをどの程度で習得できるかを教えて下さい。 喋れる必要はありませんし興味もありません。書く、も同様です。読めればOKです(情報収集にのみ使う。もちろん、喋ったり書いたりすることが読むという学習のためにより効果的なのであれば取り組みます。あくまで、目的ではないというだけです)。 1日に使える時間は曜日に関係なく30分程度です。一度やると決めたことはどんなに辛くとも絶対に放棄しないたちです。英語のレベルはアルファベットが読めるという程度で、たぶん中学1年のテストを受けても50点取れないです。 物覚えは悪いほうではないと思いますし勉強は大好きですが、いかんせんおっさん(40手前)です。 そんな私にアドバイスをお願いします。

  • Twitterに「ぶっ殺す」とか書き込ませない情報リテラシー教育 - 雑種路線でいこう

    次男が5歳になった。相変わらず長男との喧嘩が酷くて、時にどちらからともなく「ぶっ殺す」とかいう。まあ、そういう台詞って中学生くらいまで、よくあることという気もするのだが、昨今の世情をみるに早めにいい聞かせて、控えさせておいた方がよさげな気もする。 子どもたちのネットでの活動に不安があるっていうか、長男次男とも適当にMiiを量産し、気づいたらPS3の「いつでもいっしょ」でアイテムを買うために僕の口座から勝手に2万円もデポジットされた時は当に驚いた。 問題は、子どもに何を教えるかなのである。僕だって小学生の頃は「ぶっ殺す」とか面と向かっていっていたかも知れない。いまブログとかTwitterとかあれば、同じことをやっているだろう。もちろん面と向かって「ぶっ殺す」というのも十分にヤバい訳だし、そういう物言いを聞けば注意する訳だが、それをブログやTwitterに書くかどうかって、桁違いに人生にとっ

    Twitterに「ぶっ殺す」とか書き込ませない情報リテラシー教育 - 雑種路線でいこう
  • 被害者の呪い - 内田樹の研究室

    毎日新聞に三ヶ月に一度「水脈」というコラムを書いている。 いささか旧聞に属するが、そこに聖火リレーのことを書いた。 昨日の夕刊に出たので、もうブログに採録してもよろしいであろう。 こんな話。 オリンピックの聖火リレーをめぐる騒動を眺めていて、いささか気になってきた。何か「厭な感じ」がしたからである。何が厭なのか、それについて少し考えたいと思う。 熱い鉄板に手が触れたときに、私たちは跳びすさる。「手が今熱いものに触れており、このまま放置すると火傷するので、すみやか接点から手を離すことが必要である」というふうに合理的な推論してから行動するわけではない。たいていの場合、私たちはわが身に何が起きたのかを行動の後に知る。 聖火リレーにまつわる「厭な感じ」はそれに似ている。 だから、この論件については、誰の言い分が正しく、誰の言い分が誤っているというような「合理的」なことは申し上げられない。それは「

  • Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

  • http://monar.monaos.org/wiki

  • Scheme 処理系 「Mosh 0.0.1」 をリリースしました - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-

    インタプリタの名前を変更しました サイボウズ・ラボのブログでも告知しましたがこちらでも。 これは何か? R6RSという Scheme の新しい言語仕様に準拠することを目指している高速な Scheme インタプリタです。 何が出来るの? PerlRuby で行っているような実用的なプログラミングができます。(現時点ではもちろん機能は限られますが) 例えばサンプルとして Mosh で書かれた Wiki が動いています。 なぜ Scheme なの? Scheme という言語が柔軟で素晴らしい言語だからです。 Scheme について知りたい方は、計算機プログラムの構造と解釈やプログラミングGaucheなどを読まれると良いでしょう。 ダウンロードとインストール Google Code からソースコードをダウンロードして下さい。 ソースコードのビルドにはGauche が必要です。 ./confi

  • Scheme 処理系 「Monar 0.0.1」 をリリースしました (higepon @ cybozu labs)

    これは何か? R6RSという Scheme の新しい言語仕様に準拠することを目指している高速な Scheme インタプリタです。 何が出来るの? PerlRuby で行っているような実用的なプログラミングができます。(現時点ではもちろん機能は限られますが) 例えばサンプルとして Monar で書かれた Wiki が動いています。 なぜ Scheme なの? Scheme という言語が柔軟で素晴らしい言語だからです。 Scheme について知りたい方は、計算機プログラムの構造と解釈やプログラミングGaucheなどを読まれると良いでしょう。 ダウンロードとインストール Google Code からソースコードをダウンロードして下さい。 ソースコードのビルドにはGauche が必要です。 ./configure make make check make install ビルドできない、でき

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 鳴子ハナハル氏の単行本『少女マテリアル』は5/31発売 - ARTIFACT@はてブロ

    少女マテリアル (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) 作者: 鳴子ハナハル出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2008/07/01メディア: コミック購入: 86人 クリック: 1,049回この商品を含むブログ (110件) を見る『少女マテリアル』ってもう出てるのかと思ったら、5/31発売なのか。 そういえば『かみちゅ!』の単行を買ってなかったと思って、Amazonを見ていたら、1巻がユーズドで1円で2巻が1,000円って極端過ぎ。 かみちゅ! 1 (電撃コミックス) 作者: 鳴子ハナハル,ベサメムーチョ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 8人 クリック: 178回この商品を含むブログ (259件) を見る かみちゅ! 2 (電撃コミックス) 作者: 鳴子ハナハル,ベサメムーチョ出版社/メーカー:

    鳴子ハナハル氏の単行本『少女マテリアル』は5/31発売 - ARTIFACT@はてブロ
  • フリーソフトの音声認識エンジンを使ってみたい人のための本。 - IHARA Note

    の紹介をする。 フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで 作者: 荒木雅弘出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2007/10/01メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 45人 クリック: 519回この商品を含むブログ (39件) を見る 書は15章からなっているが、フリーソフトを手っ取り早く使ってみたい人、特に、音声認識の現段階の性能を手っ取り早く知りたい人は、12章から読み始めればよい。インストールの仕方などはさすがに詳しくは載っていないが、使い方はかなり詳しく書かれている。 画像やら音声やらその他の数値データから「それは何か」を推定する技術を「パターン認識」と呼ぶ。上記のの前半では、(パターン認識の下位分野の)音声認識を例にとって、パターン認識の理論が説明されている。特にパターン認識の「学習理論(いかにパラメータをうまく定めるか

    フリーソフトの音声認識エンジンを使ってみたい人のための本。 - IHARA Note
  • ! nopi’s talk

    ! nopi’s talk ■profile■ [writer] [archive] [other PAGE] ■category■ [ゲーム] [非電源] [メタルフィギュア] [購入] [診断] [書籍] [日常] [感想] [tours]

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  • Flying Machine Studios » Blog Archive » Chunky Iterator: So You Don’t Have to Load All Your AR Objects at Once

    Chunky Iterator: So You Don’t Have to Load All Your AR Objects at Once The following code lets you iterate over large collections of Active Record objects without having to load them all at once, thus reducing memory usage. It’s allowed me to run cron jobs which iterate over thousands of records without getting the cron’d process killed for using too much of a system’s resources. class ChunkyIter

    iwadon
    iwadon 2008/05/13
    ActiveRecordオブジェクトを少しずつイテレートするというアイデア。
  • ジャンプスクエア 谷口ジロー先生 直撃インタビュー 完全版

    −−ということで三省堂・神保町店さんで、谷口先生のフェアを展開されておりましたが。 谷口:ええ、伺っています。特集してますっていうことで、写真を撮ってきてくれたので。「『孤独のグルメ』だけではない」のように書いてくれて感謝しています。その方が手がけてくれたんですよね。 SQ:そうなんです。「孤独のグルメだけじゃない。他も逸品ぞろい!」ということで、赤坂さんは『犬を飼う』をとても推してらして。 谷口:(文庫版を手にとって)でもこれ、もう大きい版型は出ていないんですよねえ。 SQ:谷口先生の緻密な絵は、やっぱりA5版でなくちゃってファンはいいますよね。 谷口:こういう文庫サイズになると、年を取った人には読めないんですよねえ。文字が小さくて(笑)。今度、また大版を出してくれるみたいですけどね。 SQ:三省堂店さんでは、40代〜50代男性のお客さんも多くて、そういった方は文庫版が手にしやすいこ

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  • アイドルマスターL4U◎くちばし美希◎蒼い鳥

    アイマス・ベルの新作用のカットをキャプしてたら、一番いいアピールポイントを見つけたのでうpしました。今さらですが、ご賞味ください。ちなみにアイマス・ベルはこちら  ◎1作目⇒sm2672562 ◎2作目⇒sm2719170 ◎3作目⇒sm3072617  ◎番外編⇒sm3389757 ◎4作目⇒sm3490817 ◎番外編その2⇒sm3619032紗羅Pのその他の動画はこちら⇒mylist/5097353

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