東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「新空港線」について、整備主体となる第三セクターが設立されました。「羽田エアポートライン株式会社」で、大田区と東急電鉄が出資しています。 大田区と東急が出資 大田区と東急電鉄は、2022年10月14日に「羽田エアポートライン株式会社」を設立したと発表しました。東急多摩川線を京急蒲田駅まで延伸する「新空港線」の整備主体となる第三セクターです。 出資比率は大田区が61%、東急電鉄が39%。今後は、羽田エアポートラインが中心となって東急矢口渡~京急蒲田間の整備計画の検討の深度化を進めていきます。 画像:大田区 国交省答申に盛り込まれ 新空港線は、東急多摩川線矢口渡駅から、東急蒲田駅、京急蒲田駅を経て、大鳥居駅に至る新線計画です。東急・京急の両蒲田駅を結ぶことから「蒲蒲線」とも呼ばれます。 新空港線計画は、2016年4月20日の交通政策審議会答申第198号「東京圏におけ