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画面とGRADIUSに関するiwwのブックマーク (1)

  • ボスキャラクター - Wikipedia

    主にコンピュータゲームにおいて、プレイヤーの難関となるよう設計された登場キャラクターである。 コンピュータゲームの常として、プレイヤーの行動を阻む敵キャラクターは、プログラムとコンピュータにより、自動的に操作されている。その中でゲームにおけるステージやストーリーの節目あるいは、最後にプレイヤーが倒さなければならないキャラクターのことをボスキャラクターという。 これらは、節目を作ることにより、メリハリを持たせる役割以外にもRPGなどの自由度が大きく設定されているゲームにおいては、一定段階に達しないプレイヤーを阻む門のような役割を果たす(#ボスの位置付けを参照)。 「ボス」という呼称自体は便宜上つけられたものであり、それらのキャラクターが必ずしもストーリーやステージ上でリーダーに相当する地位にあることを指す用語ではない。 ボスとの戦闘はボス戦と呼称する。 コンピュータゲームにおける「ボス」の呼

    iww
    iww 2016/08/10
    『1985年の時点において、『グラディウス』(コナミ)発売前後に転機が訪れた。』 やはり1985年がゲーム史の境目か
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