タグ

2011年3月16日のブックマーク (1件)

  • [前編]もう一度“戦うKDDI”に変えていく、「スマートパイプ」で付加価値提供

    [前編]もう一度“戦うKDDI”に変えていく、「スマートパイプ」で付加価値提供 KDDI 代表取締役社長 田中 孝司 氏 携帯電話の加入者数が伸び悩む一方で、赤字続きの固定通信事業も持つKDDI。ただスマートフォン展開では、好調な滑り出しを見せる。法人事業では、他社に先駆けた新手のサービスでシェアを確保しつつある。2011年以降の展開はどうなるのか。2010年12月に就任した田中社長に聞いた。 新社長としてのミッションは。 まず、すべての従業員のマインドセットを変えることだ。10年前、DDI/IDOとの合併から数年間は、従業員みんなに危機感があった。第3世代携帯電話(3G)を展開し、定額制、着うたなど、いろいろなサービスを他社に先駆けて打ち出し、業績も好転した。 ところが、改善とともに危機感が徐々に薄れ、だんだん自ら行動を起こすことがなくなった。それを、もう一度、従業員が自ら考えて行動して

    [前編]もう一度“戦うKDDI”に変えていく、「スマートパイプ」で付加価値提供