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2017年11月13日のブックマーク (4件)

  • SaaSスタートアップが今すぐカスタマーサクセスに取組むべき理由 - HiCustomer Lab

    カスタマーサクセスとはプロダクトを通じた顧客の成功支援 「カスタマーサクセス」という言葉を目にしたことのある人が増えてきたのではないでしょうか。SaaS経営者やCS責任者から話を聞くと、馬田さんのスライドをきっかけに興味を持った人が多いようです。顧客からの質問・要望を受動的に回答するカスタマーサポートに対し、顧客がプロダクトを通じて達成したい事柄に道筋を付け、時には能動的なコミュニケーションを行いながら顧客の成功を支援することをカスタマーサクセスと呼びます。 カスタマーサクセス実践のためには経営者のコミット、企業文化や組織作り、顧客の成功の定義と実践・測定、取巻くツールの良し悪しなど多くの変数と乗り越えるべき壁が存在します。それぞれについては追ってまとめるとして、まず稿でフォーカスしたいのは、タイトル通り「SaaSスタートアップが今すぐカスタマーサクセスに取組むべき理由」です。 チャーン

    SaaSスタートアップが今すぐカスタマーサクセスに取組むべき理由 - HiCustomer Lab
  • 【データ公開!】今話題のPtengineのヒートマップを使ってferretを分析してみた(スマホ編)

    先日、ヒートマップツールのPtengineを使ったFerretを分析(パソコン編)した記事を紹介しました。 今回は、スマホ版とパソコン版の比較を行い、デバイスの違いがユーザーの行動にどう変化をもたらすのかを分析してみました。 ちなみに、分析した記事に関しては、スマホからの閲覧がパソコンの2倍ほど多い記事です。 Ptenginの紹介や、ヒートマップでパソコン版の分析結果については、前回の記事をご覧ください。 【データ公開!】今話題のPtengineのヒートマップを使ってferretを分析してみた(パソコン編) ユーザーがクリックした箇所の比較 スマホ版もパソコン版と同様に上部のSNSボタンが頻繁に押されていることが分かります。 パソコン版での仮説 読む前にSNSボタンを押す理由としては、 ・あとで読むためのブックマークのような使い方 ・記事を読む前の習慣として ・SNS経由から記事を読むにあ

    【データ公開!】今話題のPtengineのヒートマップを使ってferretを分析してみた(スマホ編)
  • 個々の能力に頼らない、有能なマーケティング組織の作り方:目的管理の極意とは? | DIGIDAY[日本版]

    アイビーリーグ校では、学問以外にもローイングなどの団体競技を通じたチームワークの習得も重視します。将来のリーダーに、チーム全員のアラインメントが個々の能力に勝ることを認識させるためです。集団が機能するには、その目的を意識的に管理し、個々の行動と連動させる以外に方法はありません。ーー荻野英希氏による寄稿コラム。 記事は、WPPグループ最大のデジタルエージェンシー、VMLの日法人の代表と、株式会社FICCの代表取締役を兼務する、荻野英希氏による寄稿コラムとなります。 ◆ ◆ ◆ 人は、自らの状況を改善するために行動を起こします。その裏には必ず目的が存在し、意識をしなくても、私たちの目的と行動は必ず連動しています。しかし、一個人では当たり前なこの連動も、集団行動には該当しません。どれほど優秀な人材も、一度集団に加われば簡単に目的を見失い、感情や主観的な判断に流されてしまう可能性があります。

    個々の能力に頼らない、有能なマーケティング組織の作り方:目的管理の極意とは? | DIGIDAY[日本版]
  • Musical.ly買収で話題。中国の2兆円ニュースアプリToutiaoを徹底解説 - 中国メディアビジネス日記

    こんにちは、ブログ主のまっつん(Twitter: @kiki_brero)です。中国復旦大学でジャーナリズムとメディアビジネスを学び、帰国後は中国ITのリサーチをしています。 今回は、先日中国IT勉強会で共有した中国のニュースアプリToutiaoの解説スライドを共有します。Toutiaoについて恐らく一番よくまとまった日語ソースだと思うので、ご参考ください。 詳しく知りたい方はTwitterの方に連絡してくださればお答えいたしますので是非。 (後半のメディア大比較については追々ブログにアップします)

    Musical.ly買収で話題。中国の2兆円ニュースアプリToutiaoを徹底解説 - 中国メディアビジネス日記