カスタマーサクセスとはプロダクトを通じた顧客の成功支援 「カスタマーサクセス」という言葉を目にしたことのある人が増えてきたのではないでしょうか。SaaS経営者やCS責任者から話を聞くと、馬田さんのスライドをきっかけに興味を持った人が多いようです。顧客からの質問・要望を受動的に回答するカスタマーサポートに対し、顧客がプロダクトを通じて達成したい事柄に道筋を付け、時には能動的なコミュニケーションを行いながら顧客の成功を支援することをカスタマーサクセスと呼びます。 カスタマーサクセス実践のためには経営者のコミット、企業文化や組織作り、顧客の成功の定義と実践・測定、取巻くツールの良し悪しなど多くの変数と乗り越えるべき壁が存在します。それぞれについては追ってまとめるとして、まず本稿でフォーカスしたいのは、タイトル通り「SaaSスタートアップが今すぐカスタマーサクセスに取組むべき理由」です。 チャーン