~ECサイトのパーソナライズ化とサービスレベルの向上で One-to-Oneマーケティングを実現!~:【特集】One-to-Oneマーケティングツール(1/5 ページ) 近ごろ、「One-to-Oneマーケティング」という言葉がよく聞かれる。だれにでも同じマーケティングを展開する従来のマス・マーケティングに対し、顧客個人の嗜好性や行動特性といった情報をもとに、個々人に対して適切なマーケティング活動を展開することだ。Business Weekの調査によると、新規訪問客が商品をオーダーするのは全体の2%で、その顧客がリピーターになるのは20%であるという。その計算に従えば、1000人訪れても本当の意味で顧客になるのは4人しかいないことになる。ただ漠然とサイトを立ち上げてマス・マーケティングを展開するだけでは、到底立ち行かないのだ。本記事では、これらリピーターに対してサイトの適切なマーケティ