スマホなどモバイル環境とPC環境とを分けて、比較しながらアクセス解析したい最近多くのクライアント企業でよく聞くのは、モバイルからのWebサイト利用が増えているという話だ。eコマースサイトでも取り扱い商材によっては、モバイルの方が、利用や購入が多いということもある。 モバイルからのWebサイト利用シーンは、パソコンのそれとはずいぶん違うことは容易に想像できる。 移動中に見ているのであれば、利用時間帯に違いがあるだろうし、じっくり時間を掛けて見ている余裕もないだろう。であれば、 訪問別ページビュー(1訪問あたりの平均ページビュー数)は相対的に少ない滞在時間も短いといったことが考えられるだろう。 パソコンとモバイルからをごちゃ混ぜにしたWebサイト利用をざっくり把握しても、ユーザー体験に近づくことは難しいだろう。そこでモバイル環境からの利用を分離するセグメントが必要になるわけだ。 モバイルからの