今でも、一部の人に国産ワインを盲目的に安心できるものと信じ込ませているその事件は、単にワインに「ジ・エチレングリコール」が混入していたというだけの問題に終わらなかった。なぜなら、毒物の混入が公にならなかったとしたら、それらのワインがラベルに記した内容:原材料のブドウの生産された場所:が偽りであったことも知らされなかった。 また、隣町のF酒店は自店発行のミニコミ誌に薄識をかくのごとく 「ジエチレングリコールは一般的に使われている添加物である」ように言い、F店ではそんな添加物を使用したワインをは扱っていない事を自慢していた を流布なさり 未だに外国産ワインを飲めなくなった方も多いのは迷惑な話だ。 ジエチレングリコールをワインに混入したのはあくまで不法に行なった「味付けの為」の卑怯な手段であった。 また、国内産ワイン内容の表示の欺瞞も提示された。その後の自主表示の複雑さは陳腐そのものであった
「座らず立っていること」は、主に職場で取る健康促進のための行動の一つとして、数年前から非常に大きな注目を集めている。スタンディング・デスクの世界市場は、7年後には28億ドル(約2997億円)規模に達すると予想されている。 だが、実際のところ立っていることは、座っていることと比べてどの程度、健康に良いのだろうか。この点について議論する際に頻繁に話題にされるのが、消費カロリーの違いだ。「立っていると、座っているときの2倍のカロリーを消費する」と聞き、本当なのかと疑問に思ったことがある人もいるだろう。 それが事実かどうか、簡単に答えを出すことはできない。カロリーの消費量には、さまざまな要因が影響するためだ。信頼に足る結論を導き出すのに十分なだけの要因について検証できる研究の実施は、非常に難しい。 そこで、「疑問」に答えを出すために有用となるのが、複数の研究結果を集めて分析するメタ分析だ。今年1月
ジャパニーズ・ディアスポラ・イニシアチブ(JDI)を通して、フーヴァー研究所ライブラリー&アーカイブスは戦争、革命、平和という同研究所の中核分野におけるアーカイブを基礎とする日本関連の歴史研究、分析でのリーダー的存在になることを目指します。ライブラリー&アーカイブズ史上最大規模900万ドルの匿名の寄付をいただき、JDIは明治時代から第二次世界大戦終了までの日系アメリカ人など海外の日本人コミュニティを重点的に日本の近代移民研究に取り組みます。 邦字新聞デジタル・コレクション 邦字新聞デジタル・コレクションはアメリカ大陸、アジアにおける海外在住の日本人や日系人が発行した海外日系新聞を集めた世界最大規模のオンライン、オープンアクセス、全ページ画像を提供するコレクションです。新聞の画像を可能な限り光学文字認識(OCR)でテキスト化することにより、新聞記事の検索を可能にしました。各新聞は発行年月日、
オランダの金融機関INGが取り組んできたアジャイル型組織への変革が興味深いので、マッキンゼーによる彼等へのインタビューについて冒頭の部分を訳してみました。ぜひ読んでみてください。 マッキンゼー: 「アジリティ」をどう定義しますか? ING: アジリティとはまず「柔軟性」、そして新しい方向に向かってすばやく適応できる組織の力がポイントです。前例踏襲や官僚的な部分を避けて、みんなの力を引き出そうとするわけです。 また、能力が高くバランスの取れたプロフェッショナルを「育成する」という側面も重要です。「アジャイル」であること、は単にIT部門やその他いろいろな部門を「変える」というのに留まりません。大切なのは、End to Endで一貫した原理を持つ、マーケティング、プロダクト、そして営業の専門家、UXのデザイナー、データアナリスト、そしてITエンジニアといった多様な分野の人たちからなるチーム -
表示例①と表示例②、どこか一カ所だけ違うところがあります。どこか分かりますか? 筆者は、消費者向けだけでなく、事業者向けの講演でも、必ずこのクイズを出しています。消費者はもちろん、食品関連事業者であっても、違いに気付かない人、違いが分かってもその理由が分からない人がほとんどです。 大ヒントは「文字ではなく記号」です。 「、」の部分、どこか違っていませんか? 正解は、酵母エキスと加工でん粉の間の「、」と「/」の違いです。表示例①では、酵母エキスの次が「、」ですが、表示例②では「/」になっています。 この「/(スラッシュ)」が意味するところは「/以前が原材料、/以降が添加物」ということなのです。 どこからが添加物か、一目で分かるようになりました 旧JAS法の原材料表示では、添加物以外の原材料に続き、何の区分けなく、続けて添加物を表示してもよかったわけですが、食品表示法では「原材料と添加物を明確
『狂つた一頁』(くるったいちぺいじ[4]、小書き表記:『狂った一頁』)は、1926年(大正15年)9月に公開された日本のサイレント映画である。監督は衣笠貞之助、主演は井上正夫。衣笠が横光利一や川端康成などの新感覚派の文学者と結成した新感覚派映画聯盟の第1回作品で、日本初の本格的な前衛映画(アヴァンギャルド映画)である[5]。精神病院を舞台に、過去の心的外傷で精神を患い入院した妻を見守るために、その病院で小使として働く老人を主人公とする家庭悲劇の物語が、過去と現在、幻想と現実、狂気と正気を交錯させながら展開される[6]。 物語は松沢病院を見学した衣笠の発案によるもので、川端、衣笠、犬塚稔、沢田晩紅の4人の共同で脚本が作成され、撮影終了後に川端名義でシナリオが雑誌上に発表された。衣笠がプロデューサーを兼任した自主製作映画として作られ、撮影は1926年(大正15年)5月に松竹下加茂撮影所を借りて
「5G(第5世代移動通信システム)」「ブロックチェーン」「量子コンピューター」——。 日々そんなテクノロジーのトレンドを追いかけながら、ビジネス領域で編集者・ライターとして活動している長谷川リョーと申します。 「東京大学大学院にて学際情報学の修士課程を修了し、新卒でリクルートホールディングスに入社。現在は独立し、編集チームを主宰する」 経歴だけをみると、「エリートだ」なんて言われることも少なくありません。 それでも、もうひとつの人生があったとしたら、パラレルワールドで生きる僕は中卒で大工として働いていたんです。確実に。むしろその世界線で人生を歩んでいる確率の方が、断然高かった。 中学3年生の夏前、ある主婦の女性に出会うまでは..….。 “do”と”does”の違いも分からなかった中学3年の夏 中学校の卒業アルバム。勉強はまったくせず、毎日サッカー部で精を出してました 国語3、数学3、社会3
β-Amyloid accumulation in the human brain after one night of sleep deprivation View ORCID ProfileEhsan Shokri-Kojori, Gene-Jack Wang, Corinde E. Wiers, Sukru B. Demiral, Min Guo, Sung Won Kim, Elsa Lindgren, Veronica Ramirez, Amna Zehra, Clara Freeman, Gregg Miller, Peter Manza, Tansha Srivastava, Susan De Santi, Dardo Tomasi, Helene Benveniste, and Nora D. Volkow aLaboratory of Neuroimaging, Nati
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く