タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

医療と宗教に関するjiaoziのブックマーク (2)

  • 健康食品誇大広告:がんに効く、確実にやせる 業者公表へ--消費者庁方針 - 毎日jp(毎日新聞)

    「飲むだけで確実にやせる」「がんに効くといわれている」といった誇大な広告を使用する健康品について、消費者庁は30日、悪質な業者名を12月から公表する方針を固めた。健康被害や効果がないなどの苦情が絶えないことから、健康増進法の運用を強化し、同法に基づく行政処分に初めて踏み切る。 健康品で「がんが治る」などと医薬品のような効能をうたうと、薬事法に触れ、刑事罰の対象になる。 しかし、同法には触れないが、消費者を誤解させる広告は、インターネットを中心に少なくなく、国民生活センターには、健康品について「飲んだら吐き気がする」「利用してもやせない」などの相談が、毎年1万5000件前後寄せられている。 健康増進法では、病気の予防効果や栄養成分の効果などをうたう広告で「著しく事実に相違したり、著しく人を誤認させるような表示」を禁止している。 消費者庁は今年6月以降、「最高のダイエット品」「血行を整

    jiaozi
    jiaozi 2010/12/02
    「ガンで痩せる!確実に効く」って書いておけば、トラブルにはならないだろうに。▼あ、他人に飲ませる奴が出てくるからダメか。
  • ローマ法王:コンドーム容認 カトリック原則から踏み出す - 毎日jp(毎日新聞)

    【ローマ藤原章生】ローマ法王ベネディクト16世は23日に出版される会見録「世界の光--法王、教会と時代の道標」の中で、「限定的」と断りながらも、避妊具コンドームの使用を法王として初めて認めた。性行為は受胎のためだけにあるというカトリックの原則から大きく踏み出した発言といえる。 法王は会見録をまとめたドイツ人記者にコンドームについて聞かれ、「売春女性が(エイズ感染)予防に使う場合などに限り認められる」と語った。ただし使用には道徳的な考えに加え、すべてに通用するわけではないと自覚する責任が必要と説いている。バチカン紙「オッセルバトーレ・ロマーノ」がからの抜粋を伝えた。 法王はアフリカを訪れた09年3月、エイズ予防について「コンドーム配布では解決できず、問題を広げるだけだ」と断言し、世界保健機関(WHO)をはじめ医療団体などから非難を浴びた。 今回の発言は「全面的禁止」を緩めたものといえるが、

    jiaozi
    jiaozi 2010/11/24
    そういえば避妊具が発明されたのっていつ頃なんだろう。その頃からずっと反対してるのかな。
  • 1