タグ

2010年9月5日のブックマーク (4件)

  • 北國新聞社

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

    jiaozi
    jiaozi 2010/09/05
    経験的に見て、こういうところでケチると結局能率が下がって無駄なコストを払うことになる。使うべきときには使えばいい。
  • 京都で今夏最高39.9度=記録的猛暑続く―気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    列島は5日も太平洋高気圧に覆われ、特に関西地方を中心に記録的な猛暑になった。京都府京田辺市では今夏全国最高で、観測史上17位タイの39.9度を観測。全国128地点で35度以上の猛暑日となり、9月の観測史上最高気温を更新する所が続出した。 猛暑は今週も続くとみられ、気象庁は熱中症などに対する警戒を呼び掛けた。  【関連記事】 【特集】猛暑列島〜勢いづく夏物商戦 【南極ウオーカーズ】零下40度、ブリザードでも中は快適 【南極ウオーカーズ】大学院生の越冬初体験 〔写真特集〕ウェザーフォト・気象の写真 冷凍ミカン「むかん」が人気=皮なし、猛暑も追い風

    jiaozi
    jiaozi 2010/09/05
    あと0.1℃!あと0.1℃…。ここまでいったら、大台を超えるんだ!!(他人事…でもないか)
  • 「急成長するサケ…食べても安全」 遺伝子組み換え - MSN産経ニュース

    米国のバイオベンチャー企業が開発した遺伝子組み換え技術により通常の2倍の速さで成長するサケについて、米品医薬品局(FDA)は3日、べても安全性に問題はないとする評価結果をまとめた。ロイター通信が報じた。 FDAは近く、専門家や関係者が集まる公聴会を開き、承認の是非を検討する。世界では、さまざまな遺伝子組み換え作物が栽培されているが、用の動物の承認例はないという。 サケは米マサチューセッツ州のアクアバウンティ・テクノロジー社が開発し、FDAに承認申請している。外見は通常の大西洋サケとほぼ同じだが、成長が速く、少ない量の餌で効率よく育てることができるのが特徴。 FDAの分析では、ビタミンやミネラル、脂肪酸などの成分は通常の大西洋サケと変わらず問題はない。(共同)

    jiaozi
    jiaozi 2010/09/05
    やはり、きたかid:entry:23393215 /今更ですが、id:what_a_dudeさん、教えていただいてありがとうございます。
  • 敗者の「がっかり」表情、勝者の脳の「喜び」に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「敗者」の悔しい表情を見た「勝者」の脳の反応を、放射線医学総合研究所(千葉市)の研究チームがとらえることに初めて成功した。 脳の前頭葉と呼ばれる部位で通常より強い電気信号が現れ、自己愛(ナルシシズム)の強い人ほど反応が大きかったという。神戸市で4日開かれた日神経科学学会など3学会の合同大会「ニューロ2010」で報告された。 他人の幸福や不幸に対し、同じ気持ちを抱く心理状態が「共感」と呼ばれるのに対し、野球やサッカーなどの試合で勝者が敗者の悔しい表情を見て喜ぶ感情は「反共感」と呼ばれている。 研究チームは、反共感の際、実際に反応する脳の部位を確認するため、トランプで数の大きい方が勝ちとなる単純なゲームを実施。敗者の悔しげな表情を見た勝者では、前頭葉の前部帯状回と呼ばれる部位に現れる「フィードバック関連陰性電位」という電気信号が、通常よりも強く脳波計で測定された。 被験者に自己愛度を測る心理

    jiaozi
    jiaozi 2010/09/05
    「負けた~!」って笑いながら悔しがる場合と、本気でガッカリしてる場合で反応が違うのでは?ババ抜きとかなら前者だろうけど、格闘技では後者になりそう。緊張感が解けたことの刺激と、分離が必要だと思う。