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サービスに関するjingyingのブックマーク (2)

  • 『東急ハンズの謎 過剰な品揃えビジネスの本質:日経ビジネスオンライン』へのコメント

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    『東急ハンズの謎 過剰な品揃えビジネスの本質:日経ビジネスオンライン』へのコメント
  • どうすれば売り上げが上がるのか:日経ビジネスオンライン

    どうすれば売り上げがあがるのか。それは販売の当事者や経営者にはなかなか見えにくいものらしい。かくいう、私自身も自分がどうすればもっと向上できるのかはなかなか見えるものではない。だが、他人のことならよく見える。客としての立場なら言いたいことが一杯ある。 服やなど販売店に行っていつも思うのは、なぜ店員はああも客が購入意欲を失うほど執拗に声をかけてくるのか、ということだ。 こちらがあからさまに敬遠の素振りを見せても関係なく喋りまくる。頼みもしないのに色違いを持ってくる。聞きもしないのにその服の着こなしを語る。望んでいないのに客を誉める。 どの店舗のどの店員も似ているところを見ると、これらの執拗さは「営業」の名のもとに、おそらく経営側の強い要求があるのだろう。営業をしなければおそらくただボーッと突っ立っているだけの店員に今日からすぐにでもなれる。私が願いたいのは、その中間はないのか、ということだ

    どうすれば売り上げが上がるのか:日経ビジネスオンライン
    jingying
    jingying 2008/03/16
    店員とコミュニケーションをするのが好きな客もいるよ/“接客のプロ”はその辺の駆け引きを心得ているはず。できないのはアマチュア/でも店員も使い捨てだからね。ロングスパンで見られる経営者は少ないかも
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