タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

エキナカと飲料に関するjoaquin2010のブックマーク (1)

  • 売上を伸ばしているのにはワケがある――エキナカ自販機の裏側

    売上を伸ばしているのにはワケがある――エキナカ自販機の裏側:仕事をしたら“知見”が蓄積された(前編)(1/6 ページ) 記者はあまり企業の発表会や会見の席に足を運ばないタイプなのだが、この人が登壇するということであれば、行かなければなるまい。その人の名はJR東日ウォータービジネスの笹川俊成さん(営業部長)だ。会社の社長でも有名人でもないので、多くの人は「誰、その人?」と思われるだろうが、エキナカ自販機についてチョー詳しい人なのだ。 同社が扱う次世代自販機はPOSデータを取得できるので、どんな人が、どの商品を、いつ購入しているのか――という情報が手に入る。そしてそのデータから、「あーではないか? こーではないか?」と仮説をたてて、「じゃあ、やってみよう!」と実行して、その結果を検証する。つまり、仮説→実行→検証を繰り返しながら、知見をどんどん蓄えているのだ。 「エキナカ自販機についてもっ

    売上を伸ばしているのにはワケがある――エキナカ自販機の裏側
  • 1