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ガチャに関するjoaquin2010のブックマーク (8)

  • ヒットの理由を説明できない、「ガチャ」の舞台裏

    ヒットの理由を説明できない、「ガチャ」の舞台裏:水曜インタビュー劇場(主役公演)(7/7 ページ) 関連記事 なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか 地図を作成している編集者に、2枚の地図を見せてもらった。1枚は浅草寺が真ん中に位置していて、もう1枚は浅草寺が北のほうにある。さて、実際に地図に掲載されているのは、どちらなのか。答えを聞いたところ、予想外の結果に!? スポーツ界で“オレ様”が減っている、なるほどな理由 結果を出す人と、出せない人にどのような違いがあるのか。オリンピック4大会に出場し、4つのメダルを獲得した、水泳の松田丈志さんに話を聞いたところ「周囲から応援される人は結果を出しやすい」という。どういう意味か。話を聞いたところ……。 「YAMAHA」のプールが、学校でどんどん増えていったワケ 「ヤマハ発動機」といえば、多くの人が「バイクやヨットをつくっている会社でしょ」

    ヒットの理由を説明できない、「ガチャ」の舞台裏
  • 帰国前の困りごと「大量の小銭」にビジネスチャンス:成田空港に380種類の"ガチャ" 大盛況の裏にある3つの仕掛け

    海外旅行に行った経験のある方なら、余った現地貨幣に困ったことがあるのではないでしょうか。 また日円に戻すにしても、手数料を考えると勿体無いし、そもそも両替するほどの額でもない。 だから仕方なく小銭をお土産として取っておく…といった経験をした方も多いと思います。 そのような小銭の使いみちについて、タカラトミーアーツが新たな提案を仕掛けました。 「あまった小銭をオモチャに!」を合言葉に、成田空港に「ガチャ」を大量に設置しました。 インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 成田空港に「ガチャ」171台、380種類を設置 タカラトミーアーツが、今年7月29日から成田国際空港 第2旅客ターミナル地下1階に大量のガチャを設置しました。 キャッチフレーズは「あまった小銭をオモチャに!」。両替できなかった硬化を持ち帰るぐらいなら、お土産としてガチャを回してオモチャをゲッ

    帰国前の困りごと「大量の小銭」にビジネスチャンス:成田空港に380種類の"ガチャ" 大盛況の裏にある3つの仕掛け
  • ゲームにおける「射幸性」は何が問題なのか 山本一郎×日高裕介 ソーシャルゲーム対談(後編):日経ビジネスオンライン

    :ユーザーさんに楽しんでいただくために全体の収益性を確保しなければならない。そのためには高額課金者が必要で、そういう人たちに納得してもらえるようなゲームシステムを作らないといけない。ソーシャルゲームって、そういう事業構造じゃないですか。 その中でユーザーさんは、より強い武器やアイテム、キャラクターが欲しいと願い、1回、300円のガチャを回す。このくらい引いたら出るだろうと期待して、頑張って引く。出ませんでした。じゃあ、出るまで頑張ろうとなる。少ない金額でそのアイテムが当たるかもしれないという期待を抱かせる。これが、射幸性なんです。 「確率表示なくして射幸性は制限できない」 山:300円という小口で取れる可能性があると思うからお金を突っ込む人が出るんですけれど、今これが問題になっていて、まず大前提として、その確率は明示されるべきだと思うんです。まずは出現確率の表示をしなければ射幸性は制

    ゲームにおける「射幸性」は何が問題なのか 山本一郎×日高裕介 ソーシャルゲーム対談(後編):日経ビジネスオンライン
  • 「グランブルーファンタジー」高額課金をサイバーエージェント副社長に問う:山本一郎×日高裕介 ソーシャルゲーム対談(前編)| 日経ビジネスオンライン

    きっかけとなったのは、スマートフォン向けゲームアプリ「グランブルーファンタジー(グラブル)」。サイバーエージェントゲーム子会社、Cygames(サイゲームス、東京都渋谷区)が手掛け、ユーザー数は累計で1000万人を超えた。遊んだことはなくとも、「グラブってる?」のテレビCMを見た人は多いだろう。 昨年末から今年の正月にかけて期間限定で開催された「ガチャイベント」で、「アンチラ」と呼ばれる金髪の美少女のレア(希少)キャラクターが供出。通常時よりも「出現率が2倍にアップ」と謳われ、これに多くのユーザーが飛びついた。その1人が、動画サイト「ニコニコ生放送」で課金の様子を中継。1回300円のガチャを延々と回し続け、約6時間後、2276回目、68万2800円を費やし、ようやくアンチラを得た。 その後、80万円以上を費やしてもアンチラを得られなかった記録を公開するユーザーなども現れ、「確率は当にア

    「グランブルーファンタジー」高額課金をサイバーエージェント副社長に問う:山本一郎×日高裕介 ソーシャルゲーム対談(前編)| 日経ビジネスオンライン
  • タカラトミーアーツの変なガチャ新作発表 「自由すぎる女神」にメイドが耐える「メイドM」

    「考えない人」「サメフライ」など、斬新なカプセルトイで話題を呼んできたタカラトミーアーツのガチャブランド「パンダの穴」。同ブランドが新商品の公開や先行販売を行う企画展「新・ガチャブランド パンダの穴展」を、12月11~15日に「下北 アート スペース ギャラリー Space A」(東京都世田谷区)で実施する。期待を裏切らない“ちょっとヘン”なアイテムの数々を一足早く見てきたので紹介しよう。 会場ではこれまで発売されてきたカプセルトイが展示され、商品もガチャ台から購入できる。さらにチアガールが下着やおなかをチラつかせるデザインのフィギュア「机の上からチラリーダー」(12月下旬発売)の先行販売も実施。ほかにも今後発売予定の「どうぶつクレヨン」(2014年1月発売)、「フルーツゾンビ」(2月発売)、「自由すぎる女神」(発売日未定)、「メイドM」(発売日未定)のフィギュアも初めて実物が披露された。

    タカラトミーアーツの変なガチャ新作発表 「自由すぎる女神」にメイドが耐える「メイドM」
  • 思わず笑っちゃう?電通テックがネタ満載の「ガチャ」ブランド発売 展覧会も実施

    電通テックが新しいガチャ(カプセルトイ)ブランドを立ち上げた。2013年9月に発売した第一弾「サメフライ」に続き、「ZOO ZOO ZOO」や「考えない人」など同社のクリエイターが手掛けるカプセル玩具を毎月1回のペースで順次発表していく。 ブランド名は「パンダの穴」。玩具メーカーのタカラトミーアーツと共同開発で、同社のカプセル自販機「ガチャ」で販売されている。 「これまで蓄積してきたノベルティ制作の知見を生かし、新しいライセンスビジネスができないかと考えていました」と電通テック クリエーティブプランニングセンター センター次長の飯田雅実氏は説明する。 ノベルティ制作を通じて得てきたグッズの企画力や、3Dオブジェの制作力を生かせるのではと目をつけたのが「ガチャ」だった。 2012年に発売された「コップのフチ子」シリーズが累計440万個のヒットとなるなど、かつて子どものものだった「ガチャ」が現

    思わず笑っちゃう?電通テックがネタ満載の「ガチャ」ブランド発売 展覧会も実施
  • SPARK、O2O案件第1弾でケンタッキーのクリスマスキャンペーン開始

    O2O専門の戦略コンサルティング会社SPARKは11月18日、コンサルティング案件の第1弾として日ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が展開する『自分も美味しい、みんなも美味しい。「ハートフル・クリスマス」』のキャンペーンを開始したと発表した。 KFC は、「クリスマスにチキンを通してみんなに笑顔とおいしい幸せを届けたい」という想いからクリスマスキャンペーンを開始し、今年で40回目となる。キャンペーン参加者がクーポンをもらえると同時に、その参加数に応じて最大100万円が、飢餓の撲滅を目指す国連唯一の糧支援機関である国連WFPを通じ、途上国の子どもたちの健全な発育と就学率の向上を目指す学校給プログラムに役立てられる。 今回キャンペーンは11月18日12月20日まで特設サイト「自分も美味しい、みんなも美味しい ハートフル・クリスマス」で展開する。特設サイトにアクセスし、無料のガチャを

    SPARK、O2O案件第1弾でケンタッキーのクリスマスキャンペーン開始
  • グリー・DeNA、ゲーム健全化へ「不安」な船出 - 日本経済新聞

    グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)を中心とする業界団体「一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)」が8日、発足した。「さらに業界一丸となって、健全化に対して継続的に取り組む必要を感じた」とグリーの田中良和社長は目的を語る。しかし具体策や実効性に乏しいうえ、グリーとDeNAとの間に早くも不協和音が生じるなど、不安を感じさせる船出となった。コンプガチャ問題などを経て、ようやく立ち上がった

    グリー・DeNA、ゲーム健全化へ「不安」な船出 - 日本経済新聞
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