タグ

2007年5月24日のブックマーク (3件)

  • <CBSの教訓> ユーザーは自社サイトにはやって来ない

    アメリカ3大ネットワークの1つ、CBSのネット戦略が大きく変わろうとしているという話は、先月、B3 Annexでも取り上げたが、14日付け(現地時間)のWall Street Journalは、これに関してCBS担当者の切実なコメントを掲載している。 CBSは、4月12日にAOL、Microsoft、CNET Networks、Comcast、Joost、Bebo、Brightcoveなど大小10のサイトと提携し、これらのサイトに自社コンテンツを提供すると発表している。この構想は、"CBS Interactive Audience Network"と呼ばれており、今週にも、これらのサイトでCBSのコンテンツが見られるようになるという。 WSJの記事では、CBSが新しいネット動画戦略に至った理由として、1年前に立ち上げた自社動画サービス"innertube"にユーザーが集まらなかったことを率

  • "Frozen Indigo Angel"の謎を追え BBC Radio1の挑戦

    先日、NINのハイパープロモーションの話を掲載したが、これもその範疇に入る話だ。 BBCは今週末に開催のBig Weekendという音楽イベントのプロモーションのために、ARG (Alternate Reality Game)の手法を取り入れたプロモーションを行っている。 ストーリーはざっとこんな感じ。 Paulというフリーランスのプロデューサーが、自分が担当しているBBCのウエブサイトに"Frozen Indigo Angel"という不可解なメッセージを発見し、こんなことをした覚えはないとBBCに連絡するも、煮え切らない返事で、翌日、PaulはBBCから解雇されてしまう。 そのうちに、ほかのサイトでもFrozen Indigo Angel"を見つけ、彼は、この謎を解くべく立ち上がる。Paulは、BlogやYouTubeやTwitterなどを駆使し、ユーザーや協力者からの情報を得ながら、こ

    "Frozen Indigo Angel"の謎を追え BBC Radio1の挑戦
  • メディア・パブ: グーグル 対 伝統メディア,綱引きが続く

    新聞社やTV局などの伝統的なメディア企業は,相変わらずGoogleと小競り合いを続けている。 従来型メディア企業は,自分たちのコンテンツが無断で利用されるため大きな損害を被っていると,Googleに対する不満を募らせている。 ならばメディア企業が一丸となって,Googleに著作権侵害と叫びながら抗議しているかと思えば,必ずしもそうではない。Googleの行動を黙認したり,中にはGoogleと積極的に手をつなぐメディア企業も増えているのだ。一方でやはり,Googleに対する対決色を鮮明にし,反撃に転じるメディア企業も少なくない。 そこで,ここでは,最近の新聞社サイトとGoogleとの間の綱引きの様子を探ってみた。 Googleが英新聞社とライセンス契約を? Googleは原則として,Google SearchやGoogle Newsのサービスでは,ニュースサイトの記事コンテンツをライセンス契