スポーツにおいて、チームの「勝利」はファンの「熱狂」を生みだす重要な要素だ。9月に開幕した「ラグビーワールドカップ2019」が日本で盛り上がったのも、日本代表が史上初の決勝トーナメント進出を果たした功績が大きいだろう。 だが、試合の「勝敗」だけがファンの満足度を左右しているのか。そもそも、「熱狂」とはどのように生み出されるのか。2019年10月25日に開催された、最先端のCX(顧客体験)を学び、体感できるカンファレンス「CX DIVE 2019 AKI」。セッション「スポーツクラブが生み出す熱狂的なCX」では、その答えの一つが示唆された。 登壇したのは、池田憲士郎氏(VOREAS 【ヴォレアス北海道/V.LEAGUE】 代表取締役)、清水克洋氏(名古屋グランパスエイト 専務取締役)、鈴木秀臣氏(シーホース三河 代表取締役社長)、大倉智氏(いわきスポーツクラブ 代表取締役 兼 いわきFC総監