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マーケティングとJリーグに関するjose_1126のブックマーク (7)

  • 栃木SC・江藤美帆が語る「スポーツビジネスで求められるマーケター像」とは? | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

    スポーツ選手への憧れから、いまもスポーツビジネスに携わりたいと考えているビジネスパーソンは多いことでしょう。今回お話を聞いた、J2リーグの栃木サッカークラブ(以下、栃木SC)で取締役マーケティング戦略部部長を務める江藤美帆さんも、かつては熱心なサポーターでした。 江藤さんは2018年に栃木SCへ転職しましたが、前職は写真販売アプリ「Snapmart」を開発・運営するスナップマート株式会社の代表取締役CEOであり、ITスタートアップの創業社長によるJ2クラブへの転身は大きな話題を呼びました。この約1年間でさまざまな改善施策を打ち出している江藤さんに、スポーツビジネスが持つ魅力と現在の課題点、スポーツビジネスで求められるマーケターになるための方法についてお聞きしました。 (文:椎原よしき、取材・構成:Marketing Native編集部・岩崎 多、撮影:深澤政貴) ※肩書、内容などは記事公開

    栃木SC・江藤美帆が語る「スポーツビジネスで求められるマーケター像」とは? | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
  • 目標は『Jリーグを牽引するクラブへ』。元最年少J社長が語ったグランパスの将来 | footballista

    【Jクラブ特集第2弾】集客したければ魅了せよ――偶然には頼らない名古屋グランパス Episode 2 「Jリーグ史上最年少社長」の肩書きで覚えている人もいるかもしれない。34歳にしてヴィッセル神戸のトップに立った経歴を持つ清水克洋氏(40)は、現在、名古屋グランパスで「執行役員 事業統括 兼 マーケティング部長 育成管理部長」という役職を担っている。 2013年、楽天・三木谷浩史会長に抜擢され、J2降格の窮地に陥っていた神戸の立て直しに奔走。組織変更のため2年間での退任となったが、17年には同じくJ2降格の憂き目に遭った名古屋に呼ばれ、小西工己社長の右腕的存在となっている。 開幕からの絶不調、夏場の大補強、7連勝からの3連敗。何かと話題を欠かない今シーズンの名古屋グランパスだが、その内部ではいったい何が起きているのか。目指す先は『シャチの祭典』という清水氏に話を聞いた。 クラブの総力を結集

    目標は『Jリーグを牽引するクラブへ』。元最年少J社長が語ったグランパスの将来 | footballista
  • DAZN、Jリーグと10年間の長期契約の理由:日経ビジネスオンライン

    「2017年シーズンから10年間で総額2100億円」。サッカーJリーグと巨額の放映権契約を締結した英Perform Group(パフォームグループ)が展開するのが、スポーツ専門のストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」だ。 「将来的にスポーツのライブ配信はテレビからOTT(over the top)と呼ばれるネット配信へ移行する」。強気の姿勢を見せるDAZNが描く未来は…。2017年11月10日、CDN(Content Delivery Network)サービス最大手の米Akamai Technologies社の日法人が主催したイベントに登壇した、Perform Group CTOのFlorian Diederichsen(フロリアン・ディデリクセン)氏の講演の後半の模様をお伝えする。 Perform Groupは、日市場で長期間に渡ってしっかりとサービスを提供していきます。市

    DAZN、Jリーグと10年間の長期契約の理由:日経ビジネスオンライン
  • JリーグとDAZNが10年間の放映権契約を締結 ~2017年からライブストリーミングサービス「DAZN」で明治安田生命J1、J2、J3を全試合生中継~:Jリーグ.jp

    2016/07/20 10:30 JリーグとDAZNが10年間の放映権契約を締結 ~2017年からライブストリーミングサービス「DAZN」で明治安田生命J1、J2、J3を全試合生中継~ ニュースリリース Tweet Jリーグと、Perform Groupが提供するスポーツのライブストリーミングサービス*1「DAZN(ダ・ゾーン)」は、下記の通り2017年より10年間、約2100億円の放映権契約を締結いたしました。 今回の契約により、2017シーズンから明治安田生命J1リーグ、J2リーグ、J3リーグの全試合が、「DAZN」により生中継されることとなります。DAZNは世界最大級のデジタル・スポーツコンテンツ&メディア企業であるPerform Groupによって提供されるライブストリーミングサービスで、その特徴はテレビPC、スマートフォン、タブレット、ゲーム機など様々なデバイスを使って、いつで

    JリーグとDAZNが10年間の放映権契約を締結 ~2017年からライブストリーミングサービス「DAZN」で明治安田生命J1、J2、J3を全試合生中継~:Jリーグ.jp
  • Jリーグはアジアを目指す ~生き残りをかけた600億円市場 獲得戦略~ - NHK 特集まるごと

    西堀 「今年、創設から20年を迎えたJリーグです。」 鈴木 「開幕当時の様子、懐かしい選手ですね。」 西堀 「現在、クラブ数が40に増えるなど、拡大してきたJリーグなんですが、今、岐路に立たされています。 不況などの影響で、平均観客数はピーク時の3分の2に落ち込み、昨シーズン、13年ぶりの赤字に陥りました。 国内市場の大幅な拡大が難しくなる中、Jリーグが目をつけたのが経済発展の続く東南アジアの国々なんです。 Jリーグの新たな成長戦略を追いました。」 先月(3月)、行われたJ1、川崎フロンターレの会見。 クラブ史上初となるベトナムでの地元クラブとの親善試合開催を発表しました。 新たな市場の開拓を狙ったものでした。 今、Jリーグのクラブの間で、東南アジアに進出する動きが加速しています。 今年(2013年)に入って、名古屋グランパスなど4チームがタイで合宿を開催。 現地で親善試合も行いました

  • 山形 ディズニーランドに学ぶ集客戦略 - J2ニュース : nikkansports.com

    ディズニー流」で集客アップだ。J2山形の中井川茂敏ゼネラルマネジャー(GM=54)らスタッフ約20人が10日、山形市内で行われた講演会を聴講。元オリエンタルランド社員の福島文二郎氏(50)が語る「ディズニーランドから考えるリピーターを生みだす人材とは?」というテーマに耳を傾けた。 東京ディズニーランド(TDL)は2回以上利用した人が98%にも及ぶテーマパーク。数ある集客戦略のうち、中井川GMが「すぐにでも始められる」と目を付けたのがアンケートだった。サポーター対象ではなく、来場者と直接関わる会場アルバイトらの声を聞くというもの。TDLでも実際に行われていて「顧客はどういう時に満足、または不満になるか」を現場レベルで調査、分析している。そのデータが職員教育に役立ち、より良質なサービス提供につながるという。 東日大震災直後、TDLスタッフは迅速かつ柔軟な対応で来場者と向き合ったことで知られ

    山形 ディズニーランドに学ぶ集客戦略 - J2ニュース : nikkansports.com
  • 【メモ】クラブライセンス制度の概要について

    いずれ全体の概要も正式に発表になると思いますが、取り急ぎ2010年5月に発表になっているJFAの「クラブライセンス制度について(pdf)」をベースに必要なところを抜粋し、各紙の記事に掲載されている内容を注として付記し、いったんまとめてみました。 クラブライセンス制度とは ・発祥はドイツサッカー協会のライセンス制度。毎年全クラブのリーグ戦への参加資格をチェックするための基準。 ・ドイツの制度をもとに、UEFAが2004/2005シーズンより導入。UEFAチャンピオンズリーグへの参加資格を定めた。 ・透明性の確保などを通じてUEFAチャンピオンズリーグの価値向上に寄与したことから、FIFAも2007年10月にクラブライセンス制度を承認し、2008年月より導入。 ・AFCは2009年3月、加盟国に対してACLの参加資格を定めるためにクラブライセンス制度の導入を通達し めにクラブライセンス制度の導

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