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2020年7月28日のブックマーク (7件)

  • 本当に「幸せ」な業種とは? 仕事と幸福の奇妙な関係、大規模調査で迫る

    当に「幸せ」な業種とは? 仕事と幸福の奇妙な関係、大規模調査で迫る:パーソル総研と慶應大分析(1/2 ページ) 仕事選びでは業務内容や収入、労働時間などの条件を考慮するのが一般的だ。では、一見かなり主観的な「幸福度」はどうだろうか。 人材系シンクタンクのパーソル総合研究所(東京都千代田区)と慶應大学は、各業界・業種の就労者が「幸せ」「不幸せ」をそれぞれどの程度感じているかという、「幸福学」の大規模調査を実施、7月に発表した。「幸福」と「不幸」を、それぞれ別の尺度として測った調査は珍しい。「幸せ度」で見た職種1位はマーケティング、といった結果になった。 ただ、その背景には単なる「幸せ・不幸せランキング」にとどまらない、幸福感と仕事の複雑な関係があるようだ。分析を担当したパーソル総研主任研究員の井上亮太郎さんに聞いた。 「幸せ度」ではマーケティングが首位、ただ…… 調査はパーソル総研と慶應大

    本当に「幸せ」な業種とは? 仕事と幸福の奇妙な関係、大規模調査で迫る
  • 「世間の声は気にしない」―山田孝之は「愛」のために生きていく - Yahoo!ニュース

    山田孝之、36歳。かつては「早く死なねえかな」と心が塞いだ時期もあったが、今、ネガティブな気持ちになることはほぼないという。俳優、映画製作、動画配信……。仲間と絶えず新しいことに取り組むなかで、もっとも大事にしているものは「愛」だ。(取材・文:塚原沙耶/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    「世間の声は気にしない」―山田孝之は「愛」のために生きていく - Yahoo!ニュース
  • 高輪ゲートウェイ駅に全国の銘酒と高級レストランが集結 中田英寿とJ-WAVEが仕掛ける「NIHONMONO LOUNGE」

    JR山手線の新駅・高輪ゲートウェイ駅前に7月14日、元サッカー日本代表の中田英寿氏と、FMラジオ放送局のJ-WAVEがコラボした期間限定のレストラン「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」がオープンした。ディレクターを務める中田氏が厳選した全国159蔵の銘酒と、国内で人気の高級レストランの料理が週替わりで登場する。 中田英寿さんとJ-WAVEがコラボした「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」がオープン(2020 Miss SAKE 準グランプリの福田友理子さん(左)と、2019 Miss SAKEの春田早重さん。以下、クレジットのない写真の撮影は山宏樹) 「NIHONMONO」とは、中田氏が日各地を旅して見つけた、世界に誇る“物”とその作り手である“者”のこと。日酒、、工芸品など、日の魅力を発信するブランドだ。会場にはショップ「NIHONMONO TOK

    高輪ゲートウェイ駅に全国の銘酒と高級レストランが集結 中田英寿とJ-WAVEが仕掛ける「NIHONMONO LOUNGE」
  • 自粛で練習が減ったら球速アップ?この夏、高校野球で起きている事。(氏原英明)

    近年の甲子園は、膨大な練習と膨大な事を吸収できた"ガタイ”がいい選手が多い。しかし、もっと無理なく成長することができるとしたら……。 新型コロナウイルスはなかなか収束を見せないが、スポーツ界は徐々に活動が再開され始めた。プロ野球・Jリーグの2大プロスポーツが先駆けとなり、アマチュアスポーツも少しずつ活気を取り戻しつつある。 野球界も「withコロナ」の生活様式を進めている。プロ野球の取材をしていても、変化を如実に感じる場面がある。 プロ野球のパ・リーグを2連覇している西武は、ホームでの同一カード6連戦の最後の日、試合前のシートノックを行わなかった。またパ・リーグの首位・楽天は、中軸を担う3選手、浅村栄斗、ブラッシュ、ロメロの負担を休養日やDH起用で軽減しながら、チームをうまく循環させている。 そして彼らは、試合でハイパフォーマンスを発揮している。チームが好調なのもうなずける。 この流れは

    自粛で練習が減ったら球速アップ?この夏、高校野球で起きている事。(氏原英明)
  • 焼きたてパンを冷凍化して届けてくれる月額制宅配パンサービス「パンスク」が画期的なうまさだった - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    パン+サブスク=パンスク 一定期間定額で商品やサービスを提供するサブスクリプションサービス、いわゆる「サブスク」が普及し始めたのはここ数年のこと。 飲の世界も例に漏れず、新しいサービスが次々と立ち上がっている。 ▲「パンスク」ホームページより 「パンスク」は、この2月にローンチしたばかりのパンのサブスクリプションサービス。 毎月1回、全国の評判のパン屋さんからパンが届くという、いわば「パンの定期便」なのだが、わずか3カ月弱で会員数2,000人を突破するなど、一部のパンラバーの間でじわじわ話題になっているという。 今回はこのサービスを実際に試してみることにする。 はたして味は? また、手間やコスパの点はどうなのだろうか。 「知らないお店」の「知らないパン」に出会ってしまう パンスクのサービス内容をまとめると、こんな感じになる。 全国の契約ベーカリーから月替わりで6〜10種類のパンを配達 焼

    焼きたてパンを冷凍化して届けてくれる月額制宅配パンサービス「パンスク」が画期的なうまさだった - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    jose_1126
    jose_1126 2020/07/28
    パンフォーユーのサービス。オフィス向けサービスもあるが個人向けでも展開しているみたい。パン好きな方は試してみてもよいサービスかも。
  • 京都の松栄堂、お香のワゴン車 関東で移動販売 - 日本経済新聞

    創業300年の香の老舗、松栄堂(京都市)は移動販売車「ことことワゴン」の運行を始めた。店舗を訪れるリピーター層だけではなく、人出の多い場所に直接出向いて、香を知らない人にもアピールする。実際にお香をたいたり匂い袋を置いたりして、人を引き寄せる工夫をこらす。7月中旬に横浜市の名勝「三溪園」で移動販売したのを手始めに、8月には東京都内やJR横浜駅周辺で計3回の移動販売を計画する。当面は関東圏を中心

    京都の松栄堂、お香のワゴン車 関東で移動販売 - 日本経済新聞
    jose_1126
    jose_1126 2020/07/28
    “7月中旬に横浜市の名勝「三溪園」で移動販売したのを手始めに、8月には東京都内やJR横浜駅周辺で計3回の移動販売を計画する”
  • 完全紹介制「シークレットサウナラウンジ」が、都内某所のルーフトップに出現

    「Speak Easy」を知っているだろうか? もともとはアメリカで禁酒法が施工されていた時代に数多存在した“秘密の酒場”を指すワード。表向きは洋服屋や床屋として営業し、裏では密かにアルコール類を提供していたわけだ。 現在は“誰にも教えたくない隠れ家”を意味することが一般的だが、この「Speak Easy」をテーマにしたサウナが都内某所に出現した。 完全貸切。完全紹介制。住所非公開。 ラグジュアリーの物差しが変化しつつあるなかでも、依然として吸引力の変わらないスリーワードを引っ提げて日グランドオープンした「RoofTop37」は、ルーフトップにバーを備えたシークレットサウナラウンジだ。 幸運にもこの贅沢なオープンエア空間にて一足先に“ととのう”機会に恵まれた『TABI LABO』。なかなかお目にかかれないであろう店内の様子を貴重な写真とともにリポートする。

    完全紹介制「シークレットサウナラウンジ」が、都内某所のルーフトップに出現