プログラマーが新しいアプリやサービスを作るとき、どんなふうにしてアイデアを出せば良いでしょうか? アイデアの源 快楽原則 自分が欲しいもの 他人が欲しいもの タイムマシン商法 未来から引き出す 未来を先取りする想像力 未来は予想するものではなく創造するもの アイデアを形にする 実現可能性 feasibility デザインスプリント アイデア発想方法のカタログ まとめ 前回は、事業の3要素(企画、技術、営業)について検討してみました。 jsstudy.hatenablog.com 今回は、この中の「企画」の部分について、掘り下げてみます。 アイデアの源 「必要は発明の母」(Necessity is the mother of invention.)ということわざがあります。 「何が必要か?」という問いかけから、アイデアを得る旅が始まります。 → 答はいつどこで見つかるか分からないので、忘れな