低迷する自動販売機の売り上げを増やすため、飲料大手のキリングループは、無料通信アプリのLINEと連携して、スマートフォンで商品を買ったり、ポイントがたまったりする新しい自動販売機を開発し、13日から設置し始めました。 ポイントもたまり、たまったポイントは飲み物を買うクーポンに交換したり、クーポンは別のユーザーに送ることもできます。 キリングループとしては、6600万人が利用しているLINEと連携することで、若い世代にたくさん利用してもらいたいとしていて、設置台数は1年で2万台に増やしたいとしています。 日本自動販売機工業会によりますと、自動販売機はコンビニなどとの競争が激しく、売り上げが去年までの10年間で20%余り減少しています。 このためほかの飲料メーカーも、売り上げを増やすため、スマホと連携した新たなサービスを相次いで打ち出しています。 キリングループで自動販売機の事業を担当する会社