【じっくりとビジネスを育てる】 見込み客を獲得するために、一般的に活用されるのは、広告ですね。 マーケティングのセオリーとしての広告活用について考えてみましょう。 下記の順番で広告戦略は行われます。 1.テストマーケティング 小さなエリアで安く広告を出してみる。 もしくは、少ないサンプル数で広告をする。 これは、1見込み客獲得するコストを確かめるためです。 または、広告の内容(コピーなどクリエイティブ)が適切かどうか、 価格(お試し価格など)が適切かどうかなどを調べるための テストになります。 2.ロールアウト テストマーケティングで数値を把握して、 CPI(コスト・パー・インクワイアリー:見込み客獲得コスト)が 適切で妥当な金額(つまり、ビジネスとして成り立つ金額)で あれば、一斉に広告を出稿します。 上記がマーケティングではセオリーです。 これについて、最近、私の顧問先の事例を紹介いた