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TwitterとWebマーケティングに関するjulia28dfのブックマーク (4)

  • ツイッターの利用率は1割強・若年層ほど多い傾向

    スパイアは2010年12月28日、チャット的ミニブログ【ツイッター(Twitter)】に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において、ツイッターを現在利用している人の割合は、全体の1/8程度であることが分かった。認知度は9割強に達しているが、現在利用中の人も含めた利用経験者は2割に満たない。また年齢階層別では若年層ほど利用率が高く、男女別では30代までは女性、40代以降は男性の方が利用率が高いように見える([発表リリース、PDF])。 今調査は2010年12月10日から13日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2万3519人。集計後に人口統計比率に合わせてウェイトバックが行われ、修正後の数字が各データに用いられている。 今調査ではツイッターの認知度・利用率について、「内容まで知っている」「聞いたことがある程度」「知らない」の三択で聞き(認知率)、「内容まで知っ

    ツイッターの利用率は1割強・若年層ほど多い傾向
  • 事例:Twitterを使ったカスタマーサービスと評判管理(前編) | Web担当者Forum

    私は以前、NBAのバスケットボールのシーズン全試合が見られるっていうコムキャスト(Comcast)のNBAリーグパスを買ったの。兄が、私のアカウントにログインして、ミシガンの自宅で試合のストリーミング放送を見たいって言うので(兄の契約しているケーブル事業者はリーグパスを販売していなかったから)、頼まれて買ったのよ。それが去年の話。 ところが2週間ほど前、私のところにコムキャストから郵送でお知らせが届いたの。年度が変わったから私のNBAリーグパスを自動更新するけど、更新したくなければキャンセルしてくださいっていうわけ。そこで今年もパスが欲しいか兄に訊いたら、パスのためにお金を使いたくないってことだったから、キャンセルしても構わなくなったの。 というわけで、10日ほど前、私はリーグパスをキャンセルしようと思ってコムキャストに電話したの。すると、美しい自動応答の音声が流れてきて、「現在の……待ち

    事例:Twitterを使ったカスタマーサービスと評判管理(前編) | Web担当者Forum
  • 事例:Twitterを使ったカスタマーサービスと評判管理(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    私は決してTwitter中毒というわけじゃなくて、ごくたまに使う程度だし、Twitterはこれまで見た中で最高だなんて大げさに褒めそやすようなタイプじゃない。でも今回の件では、コムキャストがTwitterをうまく利用して顧客に接触し、効率よく評判管理を行っている点にすごく感動したわ。 コムキャストに電話して担当者と話した後、私はすごく怒っていたので、コムキャストと同社のおかしなポリシー、それから顧客を大切にする気持ちが欠けていることについて、滅茶苦茶に悪口を言ってやる気が満々だったの。ところが、ComcastBillは、迅速なカスタマーサービスで対応し、こちらの問題を調査してくれることで、いとも簡単にコムキャストに対する私の見方を変えてしまったわ。ComcastBillはずっと行動が迅速で愛想がよく、役に立ってくれたし思いやりもあった。これらがすべてあわさって、私にとってのポジティブな顧客

    事例:Twitterを使ったカスタマーサービスと評判管理(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Twitterはマーケティングに活用できるのか?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Twitterはマーケティングに活用できるのか?
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