大手ほどSI力の衰えが目立つ、「読解力」など三つのスキルの強化を 半田 淳治氏 日本テレビ放送網 メディア戦略局IT推進センター IT推進部次長 ここ数年、日本のITベンダーを見ると「顧客の要求に応える『SI力』が衰えたな」と感じることが多くなった。意外にも、力の衰えは大手ベンダーほど目立つ。 我々の求めるSI力とは、顧客の要求を読み解く「読解力」と、要求の不足を補う「想像力」、そして要求を実現する「技術力」の三つのことだ。いずれについても、ITベンダーの力の衰えを感じるようなことを経験した。 例えば「読解力」。これは、顧客が要求することの半分くらいしか文書化できていなくても、我々とのコミュニケーションを密にしてあいまいな点を補い、きっちりと要件をまとめるというものだ。 私が入社した1980年代、日本テレビは、大半の業務システムを内製化していた。今やシステム部門でプログラミング経験を持つの