この夏、ドコモから発売されたスマートフォンは、「Xperia acro」など一部機種を除き、「テザリング」という機能が利用できます。今回はこの「テザリング」について紹介します。 【詳細画像または表】 皆さんは普段、ノートPCを持ち歩いていますか? 持ち歩いている人は、外出先でそのPCをどうやってインターネットにつないでいるでしょうか? 最近よく見かけるのは、モバイルWi-Fiルーターを使ってPCをインターネットに接続している人。モバイルWi-Fiルーターとはご存じのように、ケータイと無線LANルーターが一体化したようなデータ通信機器で、ノートPCをはじめ、「iPad」のWi-Fi版や「iPod touch」、ゲームなど、Wi-Fi接続可能な機器を、複数台同時にインターネットに接続することができます。 今回紹介するスマートフォンの「テザリング」機能は、簡単にいえばこのモバイルWi-F
父が突然亡くなりました。わたしは喪主として葬儀を取り仕切らなくてはならず、その日から次から次へと降りかかってくる出来事に右往左往することになりました。これはわたしが実際に体験した、戒名を自分でつけて、父を送り出すまでの記録です。 (ライター・朝山実) 「わたしの父です! 言われるまでもない!」 思わず声を荒らげてしまったのは、長年、檀家をつとめてきた寺の住職の「おまえさん、亡くなったのが誰かわかっているのか」という、まるで恫喝するかのような口調に対してだった。 訃報の電話がかかってきたのは、3月のある日の朝。いつものように原稿仕事をしていたときのことだ。 父が入居していた老人介護施設は関西にあり、わたしが暮らす横浜からだと、すぐに家を出ても6時間はかかる。 いつものクセで、本をカバンに入れようとして迷った。選んだのは『葬式は、要らない』『戒名は、自分で決める』の2冊の新書だった。
“Twitterでメモ”が快適に! 利用者急増の新サービス「ツイエバ」を試す nikkei TRENDYnet 6月16日(木)11時45分配信 Twitterでつぶやいたツイートを1日ごとにまとめ、Evernoteへと自動的に保存してくれる「ツイエバ」。これを利用すると、Twitterをメモや日記代わりに利用できるようになる。また、フォロワーの管理などにも使えてかなり便利だ。 前回に引き続き、オンラインメモサービス「Evernote」の活用方法を考えてみたい。今回挑戦したのは「Twitter」とEvernoteの連携。自分がTwitterでつぶやいた内容(ツイート)をEvernoteに保存、管理するのが目的だ。 【詳細画像または表】 なぜツイートをEvernoteで保存・管理しようと思ったのか。それには2つの理由がある。1つ目は、「twieve(ツイエバ)」というオンラインサービスの
そういえば、3〜4月は入籍のお知らせが多かった」 女子トークの合間にふとそんな話題になった。私にも同棲していたカップルの「入籍のお知らせ」が舞い込んだ。阪神大震災の後も、アメリカの9.11の後も結婚が増えたから、今後、結婚や婚活に踏み切る人はますます増えるだろう。 東日本大震災の後、読売新聞が運営する女性向けサイト「大手小町」でも、「家族の安否確認をする人たちを見てうらやましかった。つくづく自分は独身なんだと痛感した」というトピックに共感の書き込みが殺到。「余震の中、一人で家にいるのが怖い」という女性たちの声をよく聞く。女性たちの結婚願望は高まっている。 婚活に特化したサイト「エキサイト恋愛結婚」では、震災直後はアクセス数がダウンしたものの、入会者数が3月の連休明けから急増。3月初旬に比べ4月初旬は男性は0.3%増、女性は10.9%増となった。 一方、別れもある。ある女性は「一番そ
■軽犯罪法違反 街中を歩いているときに、警察官から突然呼び止められ、「職務質問」を受けた経験はないだろうか。警察官職務執行法二条一項には「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して」犯罪行為に絡んでいると疑われる者を停止させて質問できる、とある。 職務質問は、逮捕などとは違い、断ることも理屈では可能だが、かえって怪しまれて長い間足止めを食うことにもなりかねない。だから素直に協力すればよいのだが、「現実には、職務質問自体が目的化してしまっているので、身に覚えがなくても対応には注意が必要」と話すのは、警察活動に詳しい清水勉弁護士。 「いかにも危険そうな人は職務質問されない一方、気が弱そうな20代後半〜30代の男性がリュックを背負って一人で歩いていれば、高い確率で声をかけられる。こういう人は、警察官が多少手荒な態度をとっても従ってくれるからだ。ナップザックを開けさせて、仮に十
「大学ブランド力」ランキング、首都圏は早稲田、近畿は京大が1位〜日経BPコンサルティングが調査 nikkei TRENDYnet 11月12日(金)11時1分配信 日経BPコンサルティングは、「大学ブランド・イメージ調査 2010-2011」の結果をまとめ、2010年11月12日に調査結果報告書を、発行・発売した。 調査対象となった大学は、「首都圏」、「近畿」、「北陸・東海」、「中国・四国」、「九州・沖縄・山口」の5地域359大学。同地域在住のビジネス・パーソンや中学生以上の子供のいる父母、また教育関連従事者に対して、アンケート調査を実施した。実施時期は2010年8月。調査では、各大学の「認知度/認知経路」、「採用意向度」、「入学推薦度」や「子供の進学に対する意識」などのほか、大学や学生などに対する49項目に及ぶブランド・イメージを尋ねており、その結果から「大学ブランド総合力」を算出、最
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く