タグ

ideaと仕事術に関するjun200のブックマーク (2)

  • 企画アイデアを出す10の方法 - [プレゼン・企画力を磨く]All About

    「企画を立てるのにも、その核となるアイデアが出ない!」 そんな悩みは多くの企画マンに共通するものだと思います。 アイデアを出すための方法は数多く語られています。 以前に紹介した「みんなでブレストをやろう」もその一手法。 ブレストはひとつの手法として確立したものですが、そこまで至らなくてもコツといえるものは数多く存在するものです。 今回は、そんな「企画アイデアを出すために役だつ、ちょっとしたコツ」を10個ご紹介しましょう。 メモをとる イザというときにアイデアが思い浮かばないというのは、これまでにたくさん思い浮かんだアイデアをその都度忘れていることに理由がある可能性が高いです。 私たちは、日々いろいろなことを思いつき、それを忘れていっています。 せっかく生まれたアイデアだから、大切に孵化させる必要があります。 (このあたりは、アイデアの作り方にもありましたね)

  • 新商品開発にアンケート情報は役立たない

    インターネットの普及により,便利になったことの1つに顧客アンケートがある。アンケートのWebページを用意することで,手軽に一般消費者の声を収集できるようになった。紙ベースのアンケートに比べ,コストも安い。「おおまかな傾向を知りたい」「短期間に一定の回答数を集めたい」といったときには特に有効だ。 その一方で,「紙でもWebでも,アンケートからは次のアイデアが見つからなくなった」と頭を抱える人たちがいる。商品開発の担当者やマーケティングの担当者である。 彼らは,アンケートの収集・分析にかけてはプロ中のプロである。そうした人たちにとって,インターネットで手軽にアンケートを実施できるようになったことは確かに幸運だった。だが,何度か実践しているうちに,「そこから新商品のアイデアが見つかることはまずない」ということに気づいたようだ。 実は,日経情報ストラテジーの2006年2月号では「顧客に聞くな!」と

    新商品開発にアンケート情報は役立たない
  • 1