"9月上旬、ツイッター上に「仙台のホテルが予約取れない」という女性のつぶやきが漏れた。これを察知したビジネスホテルチェーン、リッチモンドホテルがすぐさま「1室おさえました」と投げかけた。 感動した女性はツイッターで言及、「口コミで登録者が1日に数百人増えた」とホテル担当者は話す。実は担当者は「出張」というキーワード検索で多数のつぶやきの中からリアルな需要を探し出したのだ。" - 「ツイッター販促 『リアル』で勝つ」 日経MJ 2009年11月23日 (via worris) (via gototec) (via uessai-text) (via ritsuca) (via yamifuu) (via otsune) (via yaruo) (via yudemen) (via h-yamaguchi) (via kogure)
企業のTwitter活用で成功事例が出始めているが、成功を導く明確な方程式はまだ生まれていない。本稿では、世界ブランドを誇る企業100社のTwitter活用実態から、企業とTwitterの現在の関係を明らかにしていく。 Twitterの台頭に伴い、製品やサービスのマーケティングやプロモーションにTwitterを活用する企業が増え始めている。多数のフォロワーを獲得し、売り上げの増加や認知度の拡大に貢献している事例も出ているが、企業のTwitter活用に対する明確な答えはまだない。 そこで、Web関連のメディアで取り上げられる一部の成功事例に偏らず、ビジネスへのTwitterの活用を包括的に分析することを狙いとして、「世界のベストブランド100社」を対象にTwitterの活用における全般的な調査を実施した。本稿では、これらのブランドを有する企業におけるTwitter活用の実態を明らかにしたい。
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アカデミーヒルズ主催で、2009年9月30日にアカデミーヒルズ49にて開催された「注目される“Twitter(ツイッター)”国内でのビジネス活用事例とポイント」に参加しました。 モデレーターは、ニューズ・ツー・ユー代表取締役の神原弥奈子氏が行い、CGMマーケティング取締役COOであり、デジタルガレージ上級執行役員グループCEO室マーケティング担当の佐々木智也氏による講演が行われました。 なお、会場は撮影禁止だったため、配布された資料を撮影してアップ対応しています。 最初に、デジタルガレージの説明を行い、Twitterは、同社のポータルブログセグメントに所属しているサービスだと説明してました。 同社は、Twitterのビジネス活用を推進している立場で、2年半前にTwitterを導入しはじめた頃は、シャドーボクシングしているような状況で、何が面白いのか未知数状態だったと話しました。 Twitt
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