遂に6月7日、日本でもfacebookクーポン(USではfacebook deals)が始まった。 ここ1年クーポン市場を盛り上げてきたGROUPONやポンパレとは違い、スマートフォンの位置情報を活用する、クライアント(店舗企業)がセルフサービスで展開できるといった特徴を持っている。 以下の構成で、facebookとGROUPONの戦いの今後について考えてみる。 1.facebookクーポンの仕組みと特徴 2.facebook対GROUPON、USでの戦い 3.facebook対GROUPON、日本ではどうなる? a.ユーザー視点からの比較 b.クライアント視点からの比較 c.事業面からの比較 d.総合比較と結論 ——- 1.facebookクーポンの仕組みと特徴 ◆背景 リアルタイム・オファーと呼ばれるジャンルで、時間、場所を限った形でディール、クーポン等を提供するサービス。 日本では、