タグ

ブックマーク / headlines.yahoo.co.jp (2)

  • ターゲットは最貧困層 日系企業 アフリカで商機拡大 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    アフリカ大陸を舞台に日企業が最貧困層を対象とした「BOP(ベース・オブ・ピラミッド=ピラミッドの底辺)ビジネス」を加速させている。従来は欧米企業が中心だったが、日も電機や機械メーカーを中心に環境・健康分野などで事業展開や調査に乗り出した。未開のBOP市場を開拓し、途上国の支援にもつなげる新たな挑戦だ。 「村人の病気がなくなった」。浄水装置が作り出す水をくみに来た女性たちが笑顔を見せる。アフリカ西部にあるセネガルの無電化地域、ジャウドゥナール村。フランス風の街並みで世界遺産に登録された同国北西部のサンルイ島にほど近い漁村に2011年11月、浄水装置を設置したのはヤマハ発動機だ。 ヤマハ発は国際協力機構(JICA)の制度を利用し、アジアで小型浄水プラントを手がけてきた。アフリカでも農業用灌漑(かんがい)ポンプと浄水装置を組み合わせたシステムの格展開を目指し、現地調査を続けている。

    junleurs
    junleurs 2012/02/24
    アフリカ ニュース africa news BOP
  • クリックの時代は終わった!? バナーのディスプレイ効果を検証する (japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

    インターネット人口に占める Heavy Clicker、Moderate Clicker、Light Clicker、Non Clicker の割合 ■バナー広告をクリックするユーザーとは? これまでのコラムでは、テクノロジーの進化による新しい技術やマーケティングを中心にご紹介してきましたが、今回はバナーのディスプレイ効果によるマーケティング上のインパクトについて考察していきます。 【画像が掲載された記事、より大きな画像、その他の画像など】 まず始めにご紹介したいのが、以下のレポートです。これは、今年の5月に日でも初めて開催され大盛況だった「i-media brand summit」の2008年 New York で発表されたレポートです。このレポートは、US Starcom 社、ComScore 社、Tacoda 社の共同レポートで、「Natural Born Clickers」

  • 1